" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
VTRパーツTB()CM(0) |
晩秋から初春にかけてのツーリングの為に
グリップヒーターを取り付ける。
グリップヒーターを取り付ける。
指先と足指の冷たさには耐えがたいものがある。
グリップヒーターの素晴らしさはスーパーカブ110で体感済み。
当然、
高速道路を利用するVTR250には是が非でも取り付けたいとおもっていたのだが、
純正オプションには設定がないのだ。
一説によると
VTR250FIは発電量が少ないらしいのだ。
しかしHondaのグリップヒーターはバッテリー保護機能があるのでシステムダウンは無いと踏み、取り付けて見ようと思う。
グリップヒーターの選択だが
やはり08モデルまでのVTR250用が良いと思う。
本体は車種を問わず共通と思うのだが全周タイプで行きたい。
スーパーカブ110で半周タイプに少し不満なのだ。
そして、
本体よりも割り込みハーネスが問題なのだが
ヘッドライト内は08モデルからの変更点は少ないのではないかと思う。
09モデルに使えるのではないか。
推測の域をでないが、所詮電源をうまく取ればよいだけなので
最悪ケーブルを自作してつなげれば良い。
今回購入したものは、、、
1.ホンダ グリップヒーター本体
2.ホンダ 割り込みハーネス(+)
3.ホンダ 割り込みハーネス(-)
4.ホンダ スイッチブラケット
5.デイトナ グリップボンドの計5点。
2010年11月3日(水)
11:30グリップヒーター類が到着した。
「 今なら返品可能だが・・・」としばし悩むが・・・
12:00早速作業開始。
まず念の為バッテリー(-)端子を外す。
VTR250FIはメーター内にデジタルトリップメーターがあるのだが
ODOメーターと違ってメモリされない。
消えてしまうのでバッテリーを抜く前に記録しておこう。
まず左右のグリップを抜く。
パーツクリナーを隙間から吹き抜き取る、
のだが、VTR250のグリップがキツく大変だった。
グリップをパーツクリなーで清掃した後
グリップボンドを塗ってゆく。念を入れて全周塗っておいた。
グリップ内部にパーツクリーナーを吹く。
そうすることでスルスルに差しこめる。
乾けば固まるという算段だ。
グリップヒーターを左右差し込み説明書通りに角度を決める。
ハーネス口を右は水平から60°、左は270°にする。
グリップヒータースイッチ本体の取付。
本来はハンドル左が良いのだが
筆者は別体型ETCが取り付けてあるでそのままハンドル右にする。
ヘッドライトを開ける。
どう電源を摂るか、ここからが勝負だ。
・・・・
どうやら説明書と違いVTR250FIはギボシ端子が使われていない。
しかも取扱説明書の図は何かのカウルモデルのようだ。
ここで筆者作成の配線図を示そう。
グリップヒーター本体の±の2本線は省略してある。
とりあえず+、電源の取り出し。
右ハンドルのスイッチBOXに割込ハーネス(+)を。
写真の手前に見えているL型平型端子を外し割り込ませる。
(図面黒のL型から緑のL型に)
ついでに右グリップヒーターをメインハーネス(図面青線)に接続。
グリップヒーター左も接続。
(図面青線)
さて、(-)側の接続。
取扱説明書によると左ウインカーから割り込ませるようだ。
VTR250FIはオレンジのコネクタだった。
同型コネクタを持ちあわせていないのでギボシ端子を作成する。
(図面赤)
これで配線が完了した。
このままの状態で動作チェックをする。
キーON。
ヘッドライト点灯OK。
エンジン始動。
メーターパネル動作OK。
ウインカー・ハザード動作OK。
初期装備チェック、オールグリーン!
さて、グリップヒーター動作テストだ。
スイッチは、、、LED点灯!
MAXボリュームLV5にする。
数十秒待つ。
・・・・・・・
おお!左右グリップが暖かくなってきた!
そしてアイドリングだけでは発電量足らないはずだが・・・
・・・・・・・
ボリュームLV1LEDランプが点滅を始めたようだ。
これは電圧低下を検知するとグリップヒーターをカットする仕様。
バッテリーあがりを防ぐためなのだ。保護回路OK。
どうやら大成功のようだ。
あとはハーネスを付属バンドで結束しヘッドライトを戻す。
VTRのヘッドライト内はハーネスぎっしりきつくて戻すの大変だった。
そしてビニールテープでギボシ類を防滴対策。
2時間程掛かってしまったが
これで寒くても更に快適なツーリングが出来そうだ。
[ 必要工具・部品 ]
●+2ドライバー
●8mmレンチ
●電工ペンチ
●ギボシ端子オスメス1セット
●絶縁用ビニルテープ
●パーツクリーナー
●ウエス
●
HONDA:ホンダ/グリップヒーター VTR250
●
HONDA:ホンダ/スイッチブラケット VTR250
●
HONDA:ホンダ/割り込みハーネス(+) VTR250
●
HONDA:ホンダ/割り込みハーネス(-) VTR250
●
DAYTONA デイトナ/グリップボンド10グラム
グリップヒーターの素晴らしさはスーパーカブ110で体感済み。
当然、
高速道路を利用するVTR250には是が非でも取り付けたいとおもっていたのだが、
純正オプションには設定がないのだ。
一説によると
VTR250FIは発電量が少ないらしいのだ。
しかしHondaのグリップヒーターはバッテリー保護機能があるのでシステムダウンは無いと踏み、取り付けて見ようと思う。
グリップヒーターの選択だが
やはり08モデルまでのVTR250用が良いと思う。
本体は車種を問わず共通と思うのだが全周タイプで行きたい。
スーパーカブ110で半周タイプに少し不満なのだ。
そして、
本体よりも割り込みハーネスが問題なのだが
ヘッドライト内は08モデルからの変更点は少ないのではないかと思う。
09モデルに使えるのではないか。
推測の域をでないが、所詮電源をうまく取ればよいだけなので
最悪ケーブルを自作してつなげれば良い。
今回購入したものは、、、
1.ホンダ グリップヒーター本体
2.ホンダ 割り込みハーネス(+)
3.ホンダ 割り込みハーネス(-)
4.ホンダ スイッチブラケット
5.デイトナ グリップボンドの計5点。
2010年11月3日(水)
11:30グリップヒーター類が到着した。
「 今なら返品可能だが・・・」としばし悩むが・・・
12:00早速作業開始。
まず念の為バッテリー(-)端子を外す。
VTR250FIはメーター内にデジタルトリップメーターがあるのだが
ODOメーターと違ってメモリされない。
消えてしまうのでバッテリーを抜く前に記録しておこう。
まず左右のグリップを抜く。
パーツクリナーを隙間から吹き抜き取る、
のだが、VTR250のグリップがキツく大変だった。
グリップをパーツクリなーで清掃した後
グリップボンドを塗ってゆく。念を入れて全周塗っておいた。
グリップ内部にパーツクリーナーを吹く。
そうすることでスルスルに差しこめる。
乾けば固まるという算段だ。
グリップヒーターを左右差し込み説明書通りに角度を決める。
ハーネス口を右は水平から60°、左は270°にする。
グリップヒータースイッチ本体の取付。
本来はハンドル左が良いのだが
筆者は別体型ETCが取り付けてあるでそのままハンドル右にする。
ヘッドライトを開ける。
どう電源を摂るか、ここからが勝負だ。
・・・・
どうやら説明書と違いVTR250FIはギボシ端子が使われていない。
しかも取扱説明書の図は何かのカウルモデルのようだ。
ここで筆者作成の配線図を示そう。
グリップヒーター本体の±の2本線は省略してある。
とりあえず+、電源の取り出し。
右ハンドルのスイッチBOXに割込ハーネス(+)を。
写真の手前に見えているL型平型端子を外し割り込ませる。
(図面黒のL型から緑のL型に)
ついでに右グリップヒーターをメインハーネス(図面青線)に接続。
グリップヒーター左も接続。
(図面青線)
さて、(-)側の接続。
取扱説明書によると左ウインカーから割り込ませるようだ。
VTR250FIはオレンジのコネクタだった。
同型コネクタを持ちあわせていないのでギボシ端子を作成する。
(図面赤)
これで配線が完了した。
このままの状態で動作チェックをする。
キーON。
ヘッドライト点灯OK。
エンジン始動。
メーターパネル動作OK。
ウインカー・ハザード動作OK。
初期装備チェック、オールグリーン!
さて、グリップヒーター動作テストだ。
スイッチは、、、LED点灯!
MAXボリュームLV5にする。
数十秒待つ。
・・・・・・・
おお!左右グリップが暖かくなってきた!
そしてアイドリングだけでは発電量足らないはずだが・・・
・・・・・・・
ボリュームLV1LEDランプが点滅を始めたようだ。
これは電圧低下を検知するとグリップヒーターをカットする仕様。
バッテリーあがりを防ぐためなのだ。保護回路OK。
どうやら大成功のようだ。
あとはハーネスを付属バンドで結束しヘッドライトを戻す。
VTRのヘッドライト内はハーネスぎっしりきつくて戻すの大変だった。
そしてビニールテープでギボシ類を防滴対策。
2時間程掛かってしまったが
これで寒くても更に快適なツーリングが出来そうだ。
[ 必要工具・部品 ]
●+2ドライバー
●8mmレンチ
●電工ペンチ
●ギボシ端子オスメス1セット
●絶縁用ビニルテープ
●パーツクリーナー
●ウエス
●
HONDA:ホンダ/グリップヒーター VTR250
●
HONDA:ホンダ/スイッチブラケット VTR250
●
HONDA:ホンダ/割り込みハーネス(+) VTR250
●
HONDA:ホンダ/割り込みハーネス(-) VTR250
●
DAYTONA デイトナ/グリップボンド10グラム
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風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
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