" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
ツーリング用品TB()CM(1) |
キャリアに旅BOX装着
2011.08.08
でーん、と到着。で、でかい・・・
内容物
・ケース
・キー×2
・ベース
・プレート(スクエアワッシャ)
・波形プレート×4
・ボルト×4
・ナット×4
・ラバー×4(装着済)
・タッピングスクリュー×2
オリジナル加工
ベースと波形プレートでキャリアを挟み込むことになる。
そこでなるべく傷が着かない様ゴム板を貼り付けることにする。
ここから波形プレートと同サイズ4枚を切り出す。
ゴム板
・材質:天然ゴム
・使用温度:-50~70℃
・サイズ:1×50×300mm
・裏面:粘着テープ付き
・価格:210円
ホームセンターで販売されている一般的なもの。
波形プレートを脱脂して張り付けた。
波形プレート6mm穴にあわせてゴム板に穴を開ける。
ベース装着
GIVIのトップケースを購入するまで装着方法がよく解らなかった。
実はベースはこのように格子状になっていたのだ。
付属のボルトと波形プレート、ナットで挟み込む。
ワッシャ代わりのスクエアプレートがよく考えられていて
微量な位置調整量を稼げるのだ。
これが結構苦労した。
VTRのキジマキャリアの形状を考えると
ボルトと波形プレートの4箇所の配置が難しいのだ。
ベースにカバーをして完成。
本来ベースにタッピングスクリュー×2を締めこむのだが
+1ドライバが必要であり、旅先で面倒なので使わないことにする。
元々6箇所の爪でしっかり嵌るのだ。
トップケースの装着方法もわかった。
写真上の2箇所の穴にケースの突起2箇所を挿し込み、
手前の突起でロックするというもの。
このキャリーケースのように外せるのがGIVIの良いところだ。
苦労したベースと波形プレートの位置。
もしもっと良い位置があればぜひ教えて頂きたい。
炎天下の中疲れた・・・
余ったボルトのネジ部分はフックとしても使えそうだ。
完成
各アングルからご覧あれ。
ベースのみのビュー。
今回スプリングセールサービス品として5,000円相当のバックレスト付きだった。
クッション性があるが体重をしっかり掛けるものではないので要注意。
シートとケースの干渉だが、
シートを外すときに若干干渉する程度で問題ないと思う。
はやくトップケースを使用して遠い地へ旅立ちたくなってしまった。
使用工具
・8mmソケットレンチ
・10mmメガネレンチ
容量34LのトップケースGIVI E340N | キジマ 【必ず購入前に仕様をご確認下さい】リアキャリア ブラック 09-VTR ( 210-174 ) |
次回はGIVI トップケースを紹介
PR
記事を遡ってみると… |
2013.03.24 Sun 22:59:54 |
流れ雲 EDIT |
GIVIのケースを取り付けの際に波型プレートをつけたキャリアを裏から撮影された写メがありましたね。
SHADの波型プレートとそっくりですね!?
取り付け位置は、苦労して決められた位置なのですね。
前方側はギリギリ波型プレートの両端がキャリアにかかっていて、後方側は片方がキャリアにかかってる感じでしょうか?
次々とすみません…
SHADの波型プレートとそっくりですね!?
取り付け位置は、苦労して決められた位置なのですね。
前方側はギリギリ波型プレートの両端がキャリアにかかっていて、後方側は片方がキャリアにかかってる感じでしょうか?
次々とすみません…
Re:記事を遡ってみると…
わずか半年前のことですが、すっかり記憶がなくなってしまいました。
正直毎日休憩も取れず遅くてぐったりで・・・休みの日も家事以外寝たきりにちかく・・・
片方だけだったかもしれません。
春は走りたいと思っていますので、いずれメンテするつもりです。
その時に見てきます。遅すぎですね・・・
正直毎日休憩も取れず遅くてぐったりで・・・休みの日も家事以外寝たきりにちかく・・・
片方だけだったかもしれません。
春は走りたいと思っていますので、いずれメンテするつもりです。
その時に見てきます。遅すぎですね・・・
TRACKBACK URL - |
Calendar |
Category |
Blog Search |
|
Archive |
Last comments |
IPCounter |
|
Current Visits |
Regional Visits |
Link |
Weather |
|
雨・雲予報 |
Profile |
HN:
るぅ
性別:
男性
趣味:
旅行・ツーリング
自己紹介:
風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
Since 2011.03.26 |
Bar code |
RSS |