" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
カブメンテナンスTB()CM(0) |
前後ブレーキの利き具合の調整
ご存知、車でも2輪でも
ブレーキは使用してゆくと減ってゆく。
減ると、遊びの量が大きくなるのだ。
ブレーキの遊びとは、
握り始めから、実際に聞き始めるまでの量だ。
これが大きいと、
制動距離が長くなり危険だ。
もちろん、短かければ良いわけではなく、
すぐロックしたりブレーキを引きずることも。
適量が大事だ。
自分のブレーキを確かめて見よう。
フロントブレーキの右レバーの握り始めから、
抵抗を感じるまでの距離を調べる。
指定範囲は、10~20mm。
次はリヤブレーキ。
リヤブレーキの右ペダルの踏み始めから、
抵抗を感じるまでの距離を調べる。
指定範囲は、20~30mm。
どうだろうか、
遊びが大きすぎてはいないだろうか。
もし遊びが大きいと思うなら調整が必要だ。
調整
フロントの調整。
アジャスタナットを回すことで調整ができるようになっている。
注意点は、
180°で1段階、半回転ごとに調整するということ。
ナットの先端がU字カットになっているのだ。
こちらはリヤブレーキ。
アジャスタナットを回すことで調整ができるようになっている。
注意点は同様に、
180°で1段階、半回転ごとに調整するということ。
ナットの先端がU字カットになっているのだ。
調整の限界点
この位置マークが合わさった時
ブレーキシューの摩耗限界となる。
ブレーキシューは新品時2.5mmほどだ。
この地点になったら新品と交換しよう。
走行テストしてフィーリングは自分向きになっていることを確かめて終了。
乗り物など加速・最高速の技術革新より
それに伴うブレーキ技術が大変という話を聞いたことがある。
簡単な調整なのだが、咄嗟の危険回避の為にも重要な調整だ。
ブレーキは使用してゆくと減ってゆく。
減ると、遊びの量が大きくなるのだ。
ブレーキの遊びとは、
握り始めから、実際に聞き始めるまでの量だ。
これが大きいと、
制動距離が長くなり危険だ。
もちろん、短かければ良いわけではなく、
すぐロックしたりブレーキを引きずることも。
適量が大事だ。
自分のブレーキを確かめて見よう。
フロントブレーキの右レバーの握り始めから、
抵抗を感じるまでの距離を調べる。
指定範囲は、10~20mm。
次はリヤブレーキ。
リヤブレーキの右ペダルの踏み始めから、
抵抗を感じるまでの距離を調べる。
指定範囲は、20~30mm。
どうだろうか、
遊びが大きすぎてはいないだろうか。
もし遊びが大きいと思うなら調整が必要だ。
調整
フロントの調整。
アジャスタナットを回すことで調整ができるようになっている。
注意点は、
180°で1段階、半回転ごとに調整するということ。
ナットの先端がU字カットになっているのだ。
こちらはリヤブレーキ。
アジャスタナットを回すことで調整ができるようになっている。
注意点は同様に、
180°で1段階、半回転ごとに調整するということ。
ナットの先端がU字カットになっているのだ。
調整の限界点
この位置マークが合わさった時
ブレーキシューの摩耗限界となる。
ブレーキシューは新品時2.5mmほどだ。
この地点になったら新品と交換しよう。
走行テストしてフィーリングは自分向きになっていることを確かめて終了。
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簡単な調整なのだが、咄嗟の危険回避の為にも重要な調整だ。
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風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
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