" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
2011ツーリングTB()CM(0) |
GWツーリング2011群馬長野-6
志賀草津道路を走る 《後編》
志賀草津道路を走る 《後編》
はにたらうさんの希望で横手山へ向かう。
09:55 横手山ドライブイン 250km
笠ヶ岳と、くねる志賀草津道路。
ここからのパノラマがすばらしいのだが
もっと澄んでいれば北信の遠景が楽しめる。
ここで撮影後すぐにはにたらうさんがバイクに乗り出す。
到着後3分くらいか。
筆者はもう少し居たいので
草津まで降りた先の天狗山レストハウスで待ち合わせることに。
一服していると
マスツーの大軍団が沸いてきた。
*「さっき見た!?3℃だってよ」
この強風かつ、走行風により体感温度は氷点下のはずだ。
なるほど、はにたらうさんは冷えすぎたようだ。
渋峠より下って行く。
上りでは気づかないこのスカイコーナー。
やはり可能な限り道路は往復するべきだと思った。
この後山田峠で車体が半車線分流される。
VTRがガードレールぎりぎりに・・・肝を冷やした。
草津白根の湯釜。
まだ有毒ガスが出ているのだろうか。
有料駐車場だし何度も登山したのでパスすることに。
この気持ちよいヘアピン。
山岳道路の下りは簡単に絶景ポイントを発見できるのが楽しい。
下り一つ目の展望駐車場。
こんなところに道路を敷いてよいのだろうか。
ここからのパノラマも素晴らしい。
二個目の展望駐車場。
大きな弧を描いて走って行く様は見ていて楽しい。
この駐車場脇には道路境界ポールの残骸があった。
冬の間に消耗してしまったのだろうか。
志賀草津道路の厳冬期の厳しさを思わされる。
スイスイ快適にコーナーを曲がってゆく。
かっ飛ばしていると勿体無い道だ。
このヘアピンの連続が美しい。
自然と人工物の合作アートだ。
ここは北欧か!?
と思わされる雪渓を真正面に捉えて気持ちよく曲がってゆく。
殺生ヶ原。
過去駐車して写真撮っている人が居たのには驚いた。
硫化水素ガス噴出で危険な為駐停車禁止だ。
終盤は樹林道をくねくねと下がって行き草津へ。
10:45 天狗山レストハウス 270km
先着していたはにたらうさんと合流し小休止。
どうやら寒くて一気に下山したようだ。
たしかに上と比べると暖かい。
渋峠より950mも下がってきたのだ。
いやーしかし凄い道路だ。
素直にまた来たい、何度でも来たいと思う道路だ。
国道292号線志賀草津道路 ★★★★★
2100mという国道最標高地帯を走る山岳道路。
長野如いては日本を代表する絶景スカイラインだ。
楽し道良し景色良し。
メジャー過ぎて休日は蟻の行列並みに混雑してしまう。
快適に走るなら平日か9時前がお勧めだ。
1992年に無料開放。
11月中旬~4月下旬まで冬季閉鎖。
次は嬬恋パノラマライン北ルートへ
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風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
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