" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
2010ツーリングTB()CM(2) |
6年ぶりのビーナスラインを走る。
2010.09.05
08:20 白樺湖ローソンを出発。
大門峠よりが真のビーナスラインと感じる。
(クリックで拡大:1,000*387p・342kb)
最初の展望台。
右手より蓼科山、白樺湖。
心地よい風が通り抜けてゆく。高原なんだ!
ススキがなびくも、まだ夏の気配だ。
この車山高原付近、
個人的にはビーナスラインのハイライトと思っている。
ニッコウキスゲの時期はさぞ美しい道となるのだろう。
車山高原、
カーブを曲がる度に
これから通るであろう風景が次々と現れる。
この先の空が、この弧を描く道が、走りを夢中にさせる。
何度でも往復したくなる、そんな区間。
霧ヶ峰。
大門峠からは高原道路の真髄を見せられた。
いや、魅せられたのだ。
ここのエネオスがビーナスライン唯一のオアシスだ。
かつては、白樺湖と美ヶ原高原にも有ったのだが。
そろそろ残量を考え給油に寄る。
驚いたのがクレジットカード不可。現金のみ。
155円/L、7.81L入り、燃費は33.6km/Lだった。
う~ん、この残量なら帰り際でも良かった。
低燃費だ。さすがVTR!
霧ヶ峰より美ヶ原高原を目指す。
やはり土日のビーナスラインは交通量が多いのだが
ここからは交通量が一気に減る。
ここから山道といった感になる。
八島ヶ原湿原付近は、
まるでハイウェイのような伸びやかな道。
ついついスピードが出てしまいそうだ。
その先から一気にタイトなコーナーの連続。
しかし幅員が広い為走りやすい。
結構走り屋が多いのかもしれない。
路面にはブラックマークが生々しい。
茶臼山の周辺では再度木々の無い山肌となった。
筆者は木々の無い山肌に特別なものを感じる。
空が広く感じるからだろうか。
落合大橋が今までのビーナスラインと一線を画すポイント。
短い距離で一気に標高200mを上げてしまうのだ。
傾斜角がきつくなる。VTRでは1、2速メインだ。
初心者ライダーに優しげなビーナスラインだが
ここだけが心配なタイトな連続カーブ。
山本小屋との分岐点を過ぎると美ヶ原高原道路。
木柵風ガードレールが花を添えて気分を高揚させる。
ガソリンスタンド跡地を左折すると
美ヶ原高原美術館レストハウスが見えた。
09:30 到着
やはり休日、二輪が多い。大半は400ccオーバーだ。
美術館入口。
しばらく来ないとモニュメントもかなり様変わりしていた。
レストハウスは工事中のようだ。
当初、高原定番としているソフトクリームでもと思ったのだが
思ったより暑くない為passしてしまった。
そして肝心の景色はというと・・・
(1000*669p・458kb)
まだ夏山の気配で遠視が利かないが、
この重層的な山の連なりが感動を呼ぶ。
「 来て良かった 」と思う瞬間。
もう少し寒くなり朝早いと絶景だ。
6年前は雲海に感動したものだった。
リターンtouring4 蓼科スカイラインへ続く
08:20 白樺湖ローソンを出発。
大門峠よりが真のビーナスラインと感じる。
(クリックで拡大:1,000*387p・342kb)
最初の展望台。
右手より蓼科山、白樺湖。
心地よい風が通り抜けてゆく。高原なんだ!
ススキがなびくも、まだ夏の気配だ。
この車山高原付近、
個人的にはビーナスラインのハイライトと思っている。
ニッコウキスゲの時期はさぞ美しい道となるのだろう。
車山高原、
カーブを曲がる度に
これから通るであろう風景が次々と現れる。
この先の空が、この弧を描く道が、走りを夢中にさせる。
何度でも往復したくなる、そんな区間。
霧ヶ峰。
大門峠からは高原道路の真髄を見せられた。
いや、魅せられたのだ。
ここのエネオスがビーナスライン唯一のオアシスだ。
かつては、白樺湖と美ヶ原高原にも有ったのだが。
そろそろ残量を考え給油に寄る。
驚いたのがクレジットカード不可。現金のみ。
155円/L、7.81L入り、燃費は33.6km/Lだった。
う~ん、この残量なら帰り際でも良かった。
低燃費だ。さすがVTR!
霧ヶ峰より美ヶ原高原を目指す。
やはり土日のビーナスラインは交通量が多いのだが
ここからは交通量が一気に減る。
ここから山道といった感になる。
八島ヶ原湿原付近は、
まるでハイウェイのような伸びやかな道。
ついついスピードが出てしまいそうだ。
その先から一気にタイトなコーナーの連続。
しかし幅員が広い為走りやすい。
結構走り屋が多いのかもしれない。
路面にはブラックマークが生々しい。
茶臼山の周辺では再度木々の無い山肌となった。
筆者は木々の無い山肌に特別なものを感じる。
空が広く感じるからだろうか。
落合大橋が今までのビーナスラインと一線を画すポイント。
短い距離で一気に標高200mを上げてしまうのだ。
傾斜角がきつくなる。VTRでは1、2速メインだ。
初心者ライダーに優しげなビーナスラインだが
ここだけが心配なタイトな連続カーブ。
山本小屋との分岐点を過ぎると美ヶ原高原道路。
木柵風ガードレールが花を添えて気分を高揚させる。
ガソリンスタンド跡地を左折すると
美ヶ原高原美術館レストハウスが見えた。
09:30 到着
やはり休日、二輪が多い。大半は400ccオーバーだ。
美術館入口。
しばらく来ないとモニュメントもかなり様変わりしていた。
レストハウスは工事中のようだ。
当初、高原定番としているソフトクリームでもと思ったのだが
思ったより暑くない為passしてしまった。
そして肝心の景色はというと・・・
(1000*669p・458kb)
まだ夏山の気配で遠視が利かないが、
この重層的な山の連なりが感動を呼ぶ。
「 来て良かった 」と思う瞬間。
もう少し寒くなり朝早いと絶景だ。
6年前は雲海に感動したものだった。
リターンtouring4 蓼科スカイラインへ続く
PR
無題 |
2011.04.19 Tue 09:32:17 |
URL I am ZJ EDIT |
ツーレポごくろうさまです
ほんま、ツーリングにこられる方の大半が大型バイクですよね~
VTRで道の駅に止めていると、高校生ですか?って聞かれた事もあります
るーぱさんは、いちいち停車して写真を撮られているんですね!
私は、走っているのが好きなので風景を撮るのをスルーしてしまいます
ほとんど止まらず走るので燃費は35前後でいいのですが
ほんま、ツーリングにこられる方の大半が大型バイクですよね~
VTRで道の駅に止めていると、高校生ですか?って聞かれた事もあります
るーぱさんは、いちいち停車して写真を撮られているんですね!
私は、走っているのが好きなので風景を撮るのをスルーしてしまいます
ほとんど止まらず走るので燃費は35前後でいいのですが
ZJさん |
2011.04.20 Wed 19:33:37 |
管理人 EDIT |
ZJさんて童顔なんですか?
いえいえ、コンデジで走行中に撮影もしていますよ。
風景写真の一眼は停止してますが。
私もついスルーしてしまうことが有ります。
CUBだったらUターンも面倒ではないのですが
VTRは面倒ですね。
すごい燃費ですね!
私は良くて33くらいだったかな!?
いえいえ、コンデジで走行中に撮影もしていますよ。
風景写真の一眼は停止してますが。
私もついスルーしてしまうことが有ります。
CUBだったらUターンも面倒ではないのですが
VTRは面倒ですね。
すごい燃費ですね!
私は良くて33くらいだったかな!?
TRACKBACK URL - |
Calendar |
Category |
Blog Search |
|
Archive |
Last comments |
IPCounter |
|
Current Visits |
Regional Visits |
Link |
Weather |
|
雨・雲予報 |
Profile |
HN:
るぅ
性別:
男性
趣味:
旅行・ツーリング
自己紹介:
風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
Since 2011.03.26 |
Bar code |
RSS |