" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
カブメンテナンスTB()CM(0) |
スーパーカブ110の洗車方法。
雨の日風の日通勤に仕事、
自宅でも野晒しであるスーパーカブ110。
すぐにホコリ・雨汚れとなってしまう。
国道沿いにコイン洗車場の有る方や
一軒家の方などは水洗い洗車が可能だろうが
筆者はマンション住まい。
立体駐車場前の転回スペースでは水洗いが迷惑だし
水道から水を使うことが出来ない。
何か手軽な洗車方法はないか。
そうするとワックスも同時に掛けられる洗剤となる。
吹いて拭いて終了、このStyleが一番楽にできる。
購入したのがPlexus(プレクサス)だ。
プレクサスオフィシャルサイト:http://www.plexus.cc/
このプレクサス、
メーカーの言うことを鵜呑みにするならばとんでもないワックスだ。
『 プレクサスは洗車・コーティング用スプレー。
アメリ力で最も厳しい<米軍品質検査基準:Fed・Spec・P-P-560>
(プラスチック専用洗浄・保護・ポリッシュ剤)をクリアしている為、
どんな状況下に置かれても洗浄・コーディング効果を100%発揮いたします。 』
なんだか凄そうなことが書いてあるが、
これだけなら、何かと米国・諸外国を出せば良いという胡散臭い商品と思ってしまう。
実際は使ってみるしかないのだが・・・
筆者が購入の決め手としたのは、
『 皆様が想像するプラスチック製品の他にもいろいろなものがプラスチックで保護されています。
例えば単車の塗装面やホイールのコーティングで使用されているクリアコートもプラスチックの一種です。ナビゲーションなどの液晶画面もプラスチック加工が施されてありますがプレクサスはこのようなデリケートな部分でも使用が可能です。プラスチックは非常に傷のつきやすい素材です。紙をこするだけでも傷がつきます。プレクサスはプラスチック製品に抜群の効果を発揮します。 』
これって、、、バイク丸ごと使えるってことか!?
いや、エンジンやマフラーは無理だろう、耐熱ワックスがあるのだし。
二輪マフラーの項目に、
『 プレクサスなら耐熱1400℃なので 』
せ、1,400℃!?、まぁ桁を誤記載していたとしても140℃だ。
これって、筆者が使用しているシリコンオイル(耐熱200℃超)より、とんでもなく耐熱性がある。
マフラーOKのようだ。もちろんエンジンに使っても良いのだし。
スーパーカブ110のクランクケースはクリアコートされている気がする。
オフィシャルサイトを見ていて二輪には万能ではないか。
しかし注意点として、
シート、グリップ、ステップ、タイヤ、ディスクローター等は禁止。
革やゴム等、滑っては危険な箇所は気をつけなければならないが。
早速使用してみた。
分かりやすいように逆光で撮影
プレクサス前のレッグシールド。
ホコリや花粉など、細かい汚れがわかるだろうか。
こちらはプレクサスしてウエスで拭き、
ファイバークロスで空拭きしたレッグシールド。
つるつるである。
もちろん耐熱ワックスでもあるので
マフラーやエキゾーストパイプ、クランクケースカバーにもOK。
ピカピカになったスーパーカブ110
車体プラスティック・金属部部品すべてに使用可能だ。
もちろん、ウインドシールド・ヘルメット・シールドにも効果的。
きちんと雨を弾いてくれた。
読者諸兄、
だまされたと思って一度試してみるのも良いと思う。
2010.04.10現在の最安値店(送料含まず)
自宅でも野晒しであるスーパーカブ110。
すぐにホコリ・雨汚れとなってしまう。
国道沿いにコイン洗車場の有る方や
一軒家の方などは水洗い洗車が可能だろうが
筆者はマンション住まい。
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水道から水を使うことが出来ない。
何か手軽な洗車方法はないか。
そうするとワックスも同時に掛けられる洗剤となる。
吹いて拭いて終了、このStyleが一番楽にできる。
購入したのがPlexus(プレクサス)だ。
プレクサスオフィシャルサイト:http://www.plexus.cc/
このプレクサス、
メーカーの言うことを鵜呑みにするならばとんでもないワックスだ。
『 プレクサスは洗車・コーティング用スプレー。
アメリ力で最も厳しい<米軍品質検査基準:Fed・Spec・P-P-560>
(プラスチック専用洗浄・保護・ポリッシュ剤)をクリアしている為、
どんな状況下に置かれても洗浄・コーディング効果を100%発揮いたします。 』
なんだか凄そうなことが書いてあるが、
これだけなら、何かと米国・諸外国を出せば良いという胡散臭い商品と思ってしまう。
実際は使ってみるしかないのだが・・・
筆者が購入の決め手としたのは、
『 皆様が想像するプラスチック製品の他にもいろいろなものがプラスチックで保護されています。
例えば単車の塗装面やホイールのコーティングで使用されているクリアコートもプラスチックの一種です。ナビゲーションなどの液晶画面もプラスチック加工が施されてありますがプレクサスはこのようなデリケートな部分でも使用が可能です。プラスチックは非常に傷のつきやすい素材です。紙をこするだけでも傷がつきます。プレクサスはプラスチック製品に抜群の効果を発揮します。 』
これって、、、バイク丸ごと使えるってことか!?
いや、エンジンやマフラーは無理だろう、耐熱ワックスがあるのだし。
二輪マフラーの項目に、
『 プレクサスなら耐熱1400℃なので 』
せ、1,400℃!?、まぁ桁を誤記載していたとしても140℃だ。
これって、筆者が使用しているシリコンオイル(耐熱200℃超)より、とんでもなく耐熱性がある。
マフラーOKのようだ。もちろんエンジンに使っても良いのだし。
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しかし注意点として、
シート、グリップ、ステップ、タイヤ、ディスクローター等は禁止。
革やゴム等、滑っては危険な箇所は気をつけなければならないが。
早速使用してみた。
分かりやすいように逆光で撮影
プレクサス前のレッグシールド。
ホコリや花粉など、細かい汚れがわかるだろうか。
こちらはプレクサスしてウエスで拭き、
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つるつるである。
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マフラーやエキゾーストパイプ、クランクケースカバーにもOK。
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洗浄・ツヤ出し・コーティングこれ一本!【Plexus】プレクサス*Sサイズ*12g | 洗浄・ツヤ出し・コーティングこれ一本!【Plexus】プレクサス*Mサイズ*198g |
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るぅ
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風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
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