忍者ブログ
" VTR250 " と " Super Cub 110 " で 良景と良道を求めて走ります。
2024.04.26 Fri 08:52:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.09.30 Fri 00:00:00
本日業務利用を終了したC110。
振り返ると、

2010.04.08(木)納車。
2010.04.12(月)より通勤・業務に使用開始。
2011.09.30(金)業務使用終了。

約1年と6ヶ月の使用だった。

当初の予定では年間18,000kmの予定だったのだが
時代の流れに逆らえず2011.04の1年で14,000km程だった。


想像以上に燃費の良いスーパーカブ110。
筆者の使用状況でも、

平均燃費:52km/Lを記録した。

最低燃費は43km/L。若干の補給ミスもあると思うが冬場がガタ落ちだ。

最高燃費は68km/L。真冬だがツーリング燃費は凄く伸びた。

総給油量:383L・52,000円。
もし車のままだったら単純5倍の1,900L・250,000円は消費したと思われる。
恐ろしい省燃費性。


オイル交換は10回。

使用オイルは18ヶ月2万kmで、たった8L未満。

そのうち11回目のオイル交換予定だ。


交換消耗品に関しては、

消耗品が3万円。


チューニングに関しては、

リヤサス・ヘッドライト・バスケット・キャリア・ウインドシールド・ナックルバイザー・グリップヒーター・チェーンカバー・メッシュシートカバーで6万円。

嗜好品度の強いBRD2品が6万円。

計12万円が追加部品。月間計算6,600円程はご愛嬌とも。


もっとも通勤時・重量物積載時の快適さが上がったので実用性UPも果たした。

もし初期装備品のみで使用していたら消耗品のみの3万円で済むほど(1年で2万円)。

まったくよく出来た、役に立った二輪だった。


バイク通勤は許可されていないので、今後は週1回乗れば良い方かもしれない。

だが売る気になれない、そばに置いておきたい不思議なバイクだ。


今後は、VTRに資金投入が進むと思われる。

しかし、ボアアップ(個人では125ccが資金的にもお気軽か)をしてみたい。

Link先の筆おやじさん のように高速道路を走ってみたい。

左車線80~90km/hでよいから、高速後、気楽に現地を回りたい。

良い景色を見つけて、スッと停まってサッと撮る、うってつけだ。

箱根・伊豆・富士・山梨くらいまでの(片道100km前後)ツーリングで使えたらよいなぁ、なんて夢が膨らんでいる。


またいつかブログに登場してもらいましょう。


スーパーカブ110、とりあえず「 おつかれ! 」だ。
PR
カブ110さま
2011.10.04 Tue 08:30:57
「 おつかれぃ! 」
Re:カブ110さま
FROM MASTER 10.08 Tue 21:06:35
ありがとうございます!
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
TRACKBACK URL -
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Category

Blog Search

Archive

Last comments
[07/08 名無しのカブ]
[06/24 ZJ]
[06/24 ZJ]
[06/23 名無しのカブ]
[03/24 流れ雲]

IPCounter

Current Visits

Regional Visits

ジオターゲティング

Link

Weather

雨・雲予報

Profile
HN:
るぅ
性別:
男性
趣味:
旅行・ツーリング
自己紹介:

風景ある道に焦がれます
スーパーカブ110
VTR250FI

どっちも白だったり。

Since 2011.03.26
タイムカウンター

Bar code

RSS

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP