" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
スーパーカブ110TB()CM(1) |
スーパーカブ110を購入してほぼ1年が過ぎた。
ここらで1年間の燃費を振り返ろうと思う。
ここらで1年間の燃費を振り返ろうと思う。
スーパーカブ110を所有する者にとって気になるのが燃費。
少なからず「省燃費車」というのを念頭に置いて購入しているはずだからだ。
燃費が良いのはカタログ値で分かるのだが
使用状況によってそれぞれ違いがでるのも事実。
筆者の燃費を見てみよう。
早いことに一年が経過しようとしている。
軽自動車を止め、燃費の良いスーパーカブ110にしてどのくらい差が出ただろうか。
筆者は細かいことだが、一応経費だし燃費を記録してきた。
オフィシャルサイト:http://www.eonet.ne.jp/~th69/syasoubo/syasoubo.html
まず筆者のカブ110だが、一般の通勤車のものよりは重たい荷物を運んで運転している。
いつもタンデムと思ってもらえれば分かりやすい。女性一人分は重いと思う。
それと、
スプロケットからの減速比はノーマル。
運転方法は、
アイドルストップせず、シフトアップは5,500rpm以上のパワーバンドにて。
けしていつも穏やかには乗っていない。必要なだけアクセルを開けて来た。
道路状況は、
東京都であり、路地から都道や幹線道路も走る。信号は多め。
そして通勤往復40km、業務中は平均20km、一日平均60kmだ。
そして1年間を眺めて見ると、
春53km/L、夏56km/L、秋53km/L、冬48km/L
という結果だった。
カブユーザーの中では高燃費の方だが、新聞・郵便配達カブから比べれば十分低燃費。
購入を決める時に軽自動車の5倍の省燃費を予想していたのだが思惑通りだ。
この1年で270Lものガソリンを消費してきた。
もし軽自動車だったとしたら、1,350Lの計算だ。
ガソリン代に置き換えても、
カブ110は35,000円、軽自動車だったら175,000円だったはずだ。
スーパーカブ110って凄い!
もちろん軽自動車なら雨も楽だし、荷物ももっと積める。衝突安全性もある。
燃費は1/5だが車重は10倍近いと思う。
しかし維持費の項で述べたが、年間80万円も浮くのだ。
ツーリングや軽荷物の通勤なら平均60km/Lも可能だと思われるカブ110、
まさにスーパーだ。
少なからず「省燃費車」というのを念頭に置いて購入しているはずだからだ。
燃費が良いのはカタログ値で分かるのだが
使用状況によってそれぞれ違いがでるのも事実。
筆者の燃費を見てみよう。
早いことに一年が経過しようとしている。
軽自動車を止め、燃費の良いスーパーカブ110にしてどのくらい差が出ただろうか。
筆者は細かいことだが、一応経費だし燃費を記録してきた。
オフィシャルサイト:http://www.eonet.ne.jp/~th69/syasoubo/syasoubo.html
まず筆者のカブ110だが、一般の通勤車のものよりは重たい荷物を運んで運転している。
いつもタンデムと思ってもらえれば分かりやすい。女性一人分は重いと思う。
それと、
スプロケットからの減速比はノーマル。
運転方法は、
アイドルストップせず、シフトアップは5,500rpm以上のパワーバンドにて。
けしていつも穏やかには乗っていない。必要なだけアクセルを開けて来た。
道路状況は、
東京都であり、路地から都道や幹線道路も走る。信号は多め。
そして通勤往復40km、業務中は平均20km、一日平均60kmだ。
そして1年間を眺めて見ると、
春53km/L、夏56km/L、秋53km/L、冬48km/L
という結果だった。
カブユーザーの中では高燃費の方だが、新聞・郵便配達カブから比べれば十分低燃費。
購入を決める時に軽自動車の5倍の省燃費を予想していたのだが思惑通りだ。
この1年で270Lものガソリンを消費してきた。
もし軽自動車だったとしたら、1,350Lの計算だ。
ガソリン代に置き換えても、
カブ110は35,000円、軽自動車だったら175,000円だったはずだ。
スーパーカブ110って凄い!
もちろん軽自動車なら雨も楽だし、荷物ももっと積める。衝突安全性もある。
燃費は1/5だが車重は10倍近いと思う。
しかし維持費の項で述べたが、年間80万円も浮くのだ。
ツーリングや軽荷物の通勤なら平均60km/Lも可能だと思われるカブ110、
まさにスーパーだ。
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すごく参考になりました! |
2011.05.05 Thu 20:06:28 |
たぁ EDIT |
軽自動車とカブの年間維持費の比較や、燃費データの情報など、カブユーザーとしては凄く参考になりました。もし、さらに燃費を良くしたいのであれば、個人的にはIXLというオイル添加剤がオススメです。ノーマルでもトルクUP等実感でき、燃調もよくなると思います。僕はリトルカブに乗ってるんですが、最近添加したら 高回転時のトルクUPが感じられました。
僕がIXLを使い出してから、もう10年近く立ちますが、最近はヤフオク等でも入手できたり、大きい業者さんが通販していたりしますが、一番最初に日本で取り扱いはじめたのは、雑誌オートバイでライターをされていて、今はフリーライターの安藤さんのアンドパワーです。
GoogleでIXLと検索すると、アンドパワーが出てきて、IXLの詳細な情報も拝見できますので、興味がおありでしたら 観るだけでも面白いですよ。
僕がIXLを使い出してから、もう10年近く立ちますが、最近はヤフオク等でも入手できたり、大きい業者さんが通販していたりしますが、一番最初に日本で取り扱いはじめたのは、雑誌オートバイでライターをされていて、今はフリーライターの安藤さんのアンドパワーです。
GoogleでIXLと検索すると、アンドパワーが出てきて、IXLの詳細な情報も拝見できますので、興味がおありでしたら 観るだけでも面白いですよ。
たぁさん
参考しました。
個人的には添加剤は踏み込みたくない領域です。
限がなくなると思いますので。
エンジンオイルのフィーリングの違いで満足したいと思います。
リトルカブで実際20~30km/hで走ってはいないと思いますので
もし省燃費をめざすなら、カブ110お勧めです。
個人的には添加剤は踏み込みたくない領域です。
限がなくなると思いますので。
エンジンオイルのフィーリングの違いで満足したいと思います。
リトルカブで実際20~30km/hで走ってはいないと思いますので
もし省燃費をめざすなら、カブ110お勧めです。
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風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
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