" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
カブ110パーツTB()CM(2) |
純正品とBRD品の重さを量ってみた
ついつい出力の違いに目が行くが
110ccという低排気量車には軽量さも重要なfactorだ。
そこで重量を計ってみた。
純正4.0kgに対しBRDマフラーtypeAは2.9kgだった。
※精密な軽量ではなく体重計で(汗
単純に軽量化といっても
一般公道では耐久性・丈夫さも重要になる。
道路には多種多様な異物が存在している。
目に見える大型の硬い異物はもとより、
泥濘路での雨水に含まれる油脂・塩素を含む異物等を考えると
硬度だけでなく耐蝕性も重要だと思う。
そこで材質だが、
純正品の鉄に対し、BRDはオールステンレス304とのこと。
ステンレス鋼は、錆にくくするためにクロムやニッケルを含ませた合金鋼である。
JISにおいて主に「SUS」の略号が付けられる事から「サス」とも呼ばれる。
SUS304は、
Ni (8~10.5%)、Cr (18~20%)であり、非磁性だが耐食性に優れている。
しかしステンレス鋼においても他の金属と同様、錆は錆を呼ぶ。
鉄パーツ・鉄ボルト・ワッシャからのもらい錆には注意が必要だ。
性能曲線
純正に比べて全域で同等~出力向上をうたうBRDマフラー。
耐久性においても純正を上行きそうだ。
価格も純正41,500円に対して41,000円だ。
(オプションアンカーナット別途3,000円)
今後の体感・利便性の変化に注目してゆこう。
110ccという低排気量車には軽量さも重要なfactorだ。
そこで重量を計ってみた。
純正4.0kgに対しBRDマフラーtypeAは2.9kgだった。
※精密な軽量ではなく体重計で(汗
単純に軽量化といっても
一般公道では耐久性・丈夫さも重要になる。
道路には多種多様な異物が存在している。
目に見える大型の硬い異物はもとより、
泥濘路での雨水に含まれる油脂・塩素を含む異物等を考えると
硬度だけでなく耐蝕性も重要だと思う。
そこで材質だが、
純正品の鉄に対し、BRDはオールステンレス304とのこと。
ステンレス鋼は、錆にくくするためにクロムやニッケルを含ませた合金鋼である。
JISにおいて主に「SUS」の略号が付けられる事から「サス」とも呼ばれる。
SUS304は、
Ni (8~10.5%)、Cr (18~20%)であり、非磁性だが耐食性に優れている。
しかしステンレス鋼においても他の金属と同様、錆は錆を呼ぶ。
鉄パーツ・鉄ボルト・ワッシャからのもらい錆には注意が必要だ。
性能曲線
純正に比べて全域で同等~出力向上をうたうBRDマフラー。
耐久性においても純正を上行きそうだ。
価格も純正41,500円に対して41,000円だ。
(オプションアンカーナット別途3,000円)
今後の体感・利便性の変化に注目してゆこう。
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無題 |
2011.09.07 Wed 18:49:39 |
MAG EDIT |
アンカーナットとヒートガードがもらい錆します。
アンカーナットが走行中に外れたことあり。
あと
オイル交換なんかでセンターかけて車体を傾ける。
そこから手放しみたいな感じで直立にすると、、。
マフラー自体がかなり横揺れします。
あれを見ていると少し不安に、、、。
まぁ、長い目で見ての話でしょうが。
ステー部を少し厚く、若しくは別部品で丈夫に。
重さ重視で考えれば、今ので良いと思うけど、、。
アンカーナットが走行中に外れたことあり。
あと
オイル交換なんかでセンターかけて車体を傾ける。
そこから手放しみたいな感じで直立にすると、、。
マフラー自体がかなり横揺れします。
あれを見ていると少し不安に、、、。
まぁ、長い目で見ての話でしょうが。
ステー部を少し厚く、若しくは別部品で丈夫に。
重さ重視で考えれば、今ので良いと思うけど、、。
Re:無題
>アンカーナットとヒートガードがもらい錆します。
>アンカーナットが走行中に外れたことあり。
溶接されているナットが外れたのですか??
>オイル交換なんかでセンターかけて車体を傾ける。
>そこから手放しみたいな感じで直立にすると、、。
>マフラー自体がかなり横揺れします。
BRD焼印のプレートが細いということですか?
とりあえず装着後約40,000km走っている製作者の耐久性のインプレを見守りましょう。
>アンカーナットが走行中に外れたことあり。
溶接されているナットが外れたのですか??
>オイル交換なんかでセンターかけて車体を傾ける。
>そこから手放しみたいな感じで直立にすると、、。
>マフラー自体がかなり横揺れします。
BRD焼印のプレートが細いということですか?
とりあえず装着後約40,000km走っている製作者の耐久性のインプレを見守りましょう。
いや |
2011.09.13 Tue 02:09:59 |
MAG EDIT |
マフラー装着時
アンカーのネジ部の短さにビビって
トルク不足が原因だったかもです
単純にネジが緩んで落ちた、、、
でも一個無くてもガードがビビるわけでも無く
気づかず走ってました
ある日右折時に物凄いチャリチャリ音が、、
前がネジ無いからつっかえ棒みたいに
ガードが地面擦ってた、幸い一瞬だったので
小さな傷で済みました
アンカーのネジ部の短さにビビって
トルク不足が原因だったかもです
単純にネジが緩んで落ちた、、、
でも一個無くてもガードがビビるわけでも無く
気づかず走ってました
ある日右折時に物凄いチャリチャリ音が、、
前がネジ無いからつっかえ棒みたいに
ガードが地面擦ってた、幸い一瞬だったので
小さな傷で済みました
Re:いや
ボルトの方が取れてしまったんですね。
大事にならずに気づいてよかったですね。
実は私は+穴の純正ボルトのままです。
2週間、まったく緩みません。
大事にならずに気づいてよかったですね。
実は私は+穴の純正ボルトのままです。
2週間、まったく緩みません。
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風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
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