忍者ブログ
" VTR250 " と " Super Cub 110 " で 良景と良道を求めて走ります。
2017.04.25 Tue 03:58:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.09.07 Wed 00:00:00
純正品とBRD品の重さを量ってみた
ついつい出力の違いに目が行くが
110ccという低排気量車には軽量さも重要なfactorだ。

そこで重量を計ってみた。


純正4.0kgに対しBRDマフラーtypeAは2.9kgだった。
※精密な軽量ではなく体重計で(汗

単純に軽量化といっても
一般公道では耐久性・丈夫さも重要になる。

道路には多種多様な異物が存在している。
目に見える大型の硬い異物はもとより、
泥濘路での雨水に含まれる油脂・塩素を含む異物等を考えると
硬度だけでなく耐蝕性も重要だと思う。

そこで材質だが、
純正品の鉄に対し、BRDはオールステンレス304とのこと。

ステンレス鋼は、錆にくくするためにクロムやニッケルを含ませた合金鋼である。
JISにおいて主に「SUS」の略号が付けられる事から「サス」とも呼ばれる。

SUS304は、
Ni (8~10.5%)、Cr (18~20%)であり、非磁性だが耐食性に優れている。

しかしステンレス鋼においても他の金属と同様、錆は錆を呼ぶ。
鉄パーツ・鉄ボルト・ワッシャからのもらい錆には注意が必要だ。


性能曲線
純正に比べて全域で同等~出力向上をうたうBRDマフラー。
耐久性においても純正を上行きそうだ。
価格も純正41,500円に対して41,000円だ。
(オプションアンカーナット別途3,000円)

今後の体感・利便性の変化に注目してゆこう。
PR
無題
2011.09.07 Wed 18:49:39
アンカーナットとヒートガードがもらい錆します。
アンカーナットが走行中に外れたことあり。

あと

オイル交換なんかでセンターかけて車体を傾ける。
そこから手放しみたいな感じで直立にすると、、。
マフラー自体がかなり横揺れします。

あれを見ていると少し不安に、、、。
まぁ、長い目で見ての話でしょうが。

ステー部を少し厚く、若しくは別部品で丈夫に。
重さ重視で考えれば、今ので良いと思うけど、、。
Re:無題
FROM MASTER 09.09 Wed 23:18:48
>アンカーナットとヒートガードがもらい錆します。
>アンカーナットが走行中に外れたことあり。

溶接されているナットが外れたのですか??

>オイル交換なんかでセンターかけて車体を傾ける。
>そこから手放しみたいな感じで直立にすると、、。
>マフラー自体がかなり横揺れします。

BRD焼印のプレートが細いということですか?

とりあえず装着後約40,000km走っている製作者の耐久性のインプレを見守りましょう。
いや
2011.09.13 Tue 02:09:59
マフラー装着時
アンカーのネジ部の短さにビビって
トルク不足が原因だったかもです

単純にネジが緩んで落ちた、、、
でも一個無くてもガードがビビるわけでも無く
気づかず走ってました

ある日右折時に物凄いチャリチャリ音が、、
前がネジ無いからつっかえ棒みたいに
ガードが地面擦ってた、幸い一瞬だったので
小さな傷で済みました
Re:いや
FROM MASTER 09.14 Tue 20:08:42
ボルトの方が取れてしまったんですね。
大事にならずに気づいてよかったですね。

実は私は+穴の純正ボルトのままです。
2週間、まったく緩みません。
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
TRACKBACK URL -
Calendar
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Category

Blog Search

Archive

Last comments
[07/08 名無しのカブ]
[06/24 ZJ]
[06/24 ZJ]
[06/23 名無しのカブ]
[03/24 流れ雲]

IPCounter

Current Visits

Regional Visits

ジオターゲティング

Link

Weather

雨・雲予報

Profile
HN:
るぅ
性別:
男性
趣味:
旅行・ツーリング
自己紹介:

風景ある道に焦がれます
スーパーカブ110
VTR250FI

どっちも白だったり。

Since 2011.03.26
タイムカウンター

Bar code

RSS

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP