" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
カブ110パーツCM(0) |
バッテリー消耗放置1年半・・・
以前VTR250のバッテリーが電圧低下し充電をしました。
実はスーパーカブ110も業務使用中にすでにバッテリー消耗のシグナルを出していたのです。
実に2年近く前グリップヒーターインジケータランプが異常点滅することで気づいていました。
そこで、もちろんC110のバッテリーにも試しましたが
充電器説明書通りに手遅れで充電開始とならず、この度バッテリーを新調。
今まで2個注文していますが、どちらも満充電に近い状態でした。
しかし交換前に販売元推奨通り充電しMAXにします。
さてバイクへ。
純正指定はYTZ-7Sですが(ユザワTZ-7Sという意味か)
こちらはZETZ-7Sです(ゲルTZ-7Sかな)
高さが若干違うし、ビスもナットも素材が違う。
筐体にナットストッパが無くナットがずれてハーネス締め辛いですが・・・
実はVTRにはすでに装着済みです。(VTRとC110は同バッテリ)
充電したのに、旅先(佐渡)で、しかも1000mの無人の高地で、バッテリーが上がったのでした。
交換後の長野ツーリングでは問題無く無事帰宅できました。
マイナスハーネス、プラスハーネスを外して、バッテリーカバーをタッピングビス2本で外すだけ。
バッテリー交換が簡単なC110。
これでひと安心。
あと心配なのは、バッテリーの” 持ち ”でしょうか。
C110もVTRも2年しか持ちませんでした。
C110はサブヘッドライト追加、VTRはグリップヒーター追加という仕様外。
C110は毎日ON-OFF過剰使用、VTRは貧使用で、どちらもバッテリには良くありません。
しかし、この価格なら、例え半分以下の寿命でも痛くないものです。
また新たな問題発生時、半年~1年経過後に報告することにします。
実はスーパーカブ110も業務使用中にすでにバッテリー消耗のシグナルを出していたのです。
実に2年近く前グリップヒーターインジケータランプが異常点滅することで気づいていました。
そこで、もちろんC110のバッテリーにも試しましたが
充電器説明書通りに手遅れで充電開始とならず、この度バッテリーを新調。
今まで2個注文していますが、どちらも満充電に近い状態でした。
しかし交換前に販売元推奨通り充電しMAXにします。
さてバイクへ。
純正指定はYTZ-7Sですが(ユザワTZ-7Sという意味か)
こちらはZETZ-7Sです(ゲルTZ-7Sかな)
高さが若干違うし、ビスもナットも素材が違う。
筐体にナットストッパが無くナットがずれてハーネス締め辛いですが・・・
実はVTRにはすでに装着済みです。(VTRとC110は同バッテリ)
充電したのに、旅先(佐渡)で、しかも1000mの無人の高地で、バッテリーが上がったのでした。
交換後の長野ツーリングでは問題無く無事帰宅できました。
マイナスハーネス、プラスハーネスを外して、バッテリーカバーをタッピングビス2本で外すだけ。
バッテリー交換が簡単なC110。
これでひと安心。
あと心配なのは、バッテリーの” 持ち ”でしょうか。
C110もVTRも2年しか持ちませんでした。
C110はサブヘッドライト追加、VTRはグリップヒーター追加という仕様外。
C110は毎日ON-OFF過剰使用、VTRは貧使用で、どちらもバッテリには良くありません。
しかし、この価格なら、例え半分以下の寿命でも痛くないものです。
また新たな問題発生時、半年~1年経過後に報告することにします。
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風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
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