忍者ブログ
" VTR250 " と " Super Cub 110 " で 良景と良道を求めて走ります。
2017.04.23 Sun 22:56:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.04.03 Sun 00:00:00
サイドスタンドを強化部品へと交換した。

道路脇は雨を排水する為に左下がりになっている。
重い荷物を積んだ状態で道路脇に駐車すると、
ノーマルサイドスタンドでは倒れそうになるのだ。

そこで逆走のようにUターンして駐車していたのだが
今回奮発して購入したのだ。

nkss02.jpg
これが西本工業のパワーサイドスタンド。
どうやら南海部品から販売されているようだ。

スタンドバーがノマールの1.5倍は太い。
これに12mmボルト・ナット、スぺーサーが付属する。

nkss03.jpg
これがノーマルのサイドスタンド。
ステップに延長されているだけで、
細く、いかにも頼りない。

nkss04.jpg
まずプライヤかラジオペンチでスプリングを外す。

nkss05.jpg
ノーマルスタンドを17mmレンチで外す。
ボルトとナットで締められているので、レンチが2本必要だ。

nkss06.jpg
車体左側、スイングアームのシャフトを19mmレンチで外す。

nkss07.jpg
こちらも共回りしてしまうので、
車体右側のマフラーを止めている19mmスイングアームピボットナットを押さえながら。
かなり固く締まっている。

nkss08.jpg
ナットを外しても、
このスイングアームピボットシャフトが抜きにくい。
スイングアームを保持しながらゆっくり抜こう。

nkss09.jpg
付属スぺーサーを入れて
スイングアームピボットナットを59N・mで締め着ける。

スイングアームということでチェーンを緩めてやらないと
スイングアーム左穴と車体穴とスイングアーム右穴がずれてしまう。
これが大変で、サスを後方にグッと引っ張って無理やりシャフトを通した。
本来最初にチェーンを緩めるべきだと思う。。

説明書にはスイングアームに元々付いている
カブ110のワッシャも使用すると記載があるのだが
どこにもない、付属していないのだ。
1枚ワッシャを用意しよう。

nkss11.jpg
そして元々のステップ脇のステーにも付属17mmピボットボルト/ナットで59N・mで締め着け。

nkss12.jpg
完成だ。

着けて見て気になったのが
●ノーマルと同じ左傾斜角
ちょっとスーパーカブはサイドスタンドの傾斜角が大きい気がする。
車体が軽いため反対側に倒れないようにする為だろうか!?
個人的にはもう少し立ててほしい。

●サイドスタンド収納忘れ防止ゴムがないこと。
急いでいるとたまに収納し忘れてカタンっとゴムが自動的に収納させることがしばしば。
左旋回時に衝撃が車体を突きあげる。
今後は注意しなければならない。

●ドライブスプロケットカバーが外れなくなること。
ドライブスプロケット交換時はまたスイングアームピボットシャフトを外さねばならない。


タンデムされない方や、筆者の様に重積載以外の方は必要ないと思うパーツだ。
筆者も駐停車時荷物の搬入出時には平地ではセンタースタンド使用するのが一般的なのだ。
ちょっと停車して飲み物を買う等には強いサイドスタンドが欲しいものだ。
ただノーマルより間違いなく強化されたパーツだと思う。

NISHIMOTO   西本工業/サイドスタンド
パワーサイドスタンド ニシモト工業
【NK-162】HONDA スパーカブ110 JA07
定価:7,140円

PR
強化サイドスタンドのメリット
2012.02.09 Thu 16:41:13
こんにちは。いつも興味深く読ませいただいています。このHPはカブ110を所有する者にとってバイブルのようなものですね。(それにしてもRKシールチェーンといい、BT390、花咲かGやプレクサスなど…筆者さまはリッチで羨ましいです(笑)

さて本日二度目の立ちゴケを喫し、8000円以上する純正BOXを二個目を割り(90のときは割れなかったのに110は確実に割れます)、筆者さまおすすめの強化スタンドの購入を決意しました。

で、ご質問なのですが、走行時、段差等で『キーキー』異音が出るという価格COM板での書き込み拝見したのですが、それは解消されましたでしょうか?

またサイドスタンド側への傾斜があると横風が吹いた/指で押した程度で倒れるのですが、強化スタンドはどうなのでしょうか?
Re:強化サイドスタンドのメリット
FROM MASTER 02.11 Thu 19:49:26
>こんにちは。いつも興味深く読ませいただいています。このHPはカブ110を所有する者にとってバイブルのようなものですね。(それにしてもRKシールチェーンといい、BT390、花咲かGやプレクサスなど…筆者さまはリッチで羨ましいです(笑)

コメントありがとうございます。
いえいえ、リッチではないのですよ、色々と家計は苦しいのですが、酷使するので交換時期に良いパーツがあればと無理して投資していました。
バイク通勤時には無かった交際費の分というか(汗
今では、不定期な週末の飲み代で小遣いが消えます。

>さて本日二度目の立ちゴケを喫し、8000円以上する純正BOXを二個目を割り(90のときは割れなかったのに110は確実に割れます)、筆者さまおすすめの強化スタンドの購入を決意しました。
>
>で、ご質問なのですが、走行時、段差等で『キーキー』異音が出るという価格COM板での書き込み拝見したのですが、それは解消されましたでしょうか?

すいません、私は書き込みしていませんので別の方だと思います。
私自身はそこで異音は経験ないです。
ただ干渉しないように説明書通りには無いワッシャを自前で嵌めています。

>またサイドスタンド側への傾斜があると横風が吹いた/指で押した程度で倒れるのですが、強化スタンドはどうなのでしょうか?

これに関しては強度安定感が増し改善できていますが、過信は禁物です。
急傾斜時は注意して試してから離れるか、向きを逆に停めたほうが良いと思います。
無題
2012.02.12 Sun 19:50:32
ありがとうございます、価格COMの件は勘違いでした、すみません。安定感が増しているとのこと…ただいま強化スタンド注文しました。

PSウインドシールドとナックルガードの同時装着の情報は本当に助かりました。ありがとうございました。



Re:無題
FROM MASTER 02.19 Sun 18:51:12
今日もお守りでカブに乗れていません。

カブ110が今どうなっているかも知りません。

いずれ新たな情報があればお知らせくださいね。

サイドスタンドいかがでしょうか?
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
TRACKBACK URL -
Calendar
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Category

Blog Search

Archive

Last comments
[07/08 名無しのカブ]
[06/24 ZJ]
[06/24 ZJ]
[06/23 名無しのカブ]
[03/24 流れ雲]

IPCounter

Current Visits

Regional Visits

ジオターゲティング

Link

Weather

雨・雲予報

Profile
HN:
るぅ
性別:
男性
趣味:
旅行・ツーリング
自己紹介:

風景ある道に焦がれます
スーパーカブ110
VTR250FI

どっちも白だったり。

Since 2011.03.26
タイムカウンター

Bar code

RSS

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP