" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
カブ110パーツTB()CM(3) |
晩秋から早春までの走行風は想像以上に体温を奪う。
直接雨が当たり続けるとグローブは浸みてくる。
かといって、
頻繁に乗降車を繰り返す者には厚手のグローブは面倒この上ない。
操作性を妨げない方向でナックルバイザーを取り付てみた。
直接雨が当たり続けるとグローブは浸みてくる。
かといって、
頻繁に乗降車を繰り返す者には厚手のグローブは面倒この上ない。
操作性を妨げない方向でナックルバイザーを取り付てみた。
ゴアテックスグローブ、ゴアテックスウインターグローブを使用してみたが
通勤時ならOKも、頻繁な乗降車では大変不便だった。
しかし、ナックルバイザーなら風雨の直撃を避けられるのだ。
筆者は純正オプションのウインドシールドを装着している。
しかしナックルバイザーとの併用はできないとある。
純正バイザー以外なら可能性もあるのだが、
あえて純正にこだわってみよう。
見た目はカッコ悪いが、防風性能はとてもありそうだ。
付属品類は、
本体・スぺーサー各2・取付金具・ウインカーカウルガードシール。
思ったより大きくて柔らかい。
ホンダが装着できないと言う理由。
金具がウインドシールドのボルトと干渉するようだ。
逆にこの金具のおかげでC90までのバイザーと比べて固定力があるのだが。
しかし結果から言うと、
ウインドシールドとナックルバイザーは同時装着できたのだ。
考え方としては、
ウインドシールドを先に取り付ける方が多いと思うのだが
ナックルバイザーから取り付ける、ということ。
これが盲点だったのだ。
ウインドシールドを外し、
まず、ナックルバイザー付属のスぺーサーを取り付ける。
ウインドシールドのスペーサーと排他利用するのがポイント。
※1 ウインドシールドのスペーサーはボルトの長さを埋める為に最後に使う。
順番としては、バイザー保持プレート、バイザー本体、保持プレート、ウインドシールドステーの順に取り付ける。
このように、
ナックルバイザーの上プレートの上に
ウインドシールドのステーがくるようにする。
※2 2011.10.17追記
最後にウインドシールドのスペーサーパイプを使用し
ウインドシールドのボルトで締めこむ。
完成。
ノーマルのカブの軽快感は無くなったのだが
実用重視という風貌の風防となった。
サイドビュー。
このラウンドフォルムが走行風を受け流す。
指先だけでなく、手の甲の冷えもかなり抑えることができる。
30分以上の通勤者は効果絶大だ。
ぜひ直撃を防ぐナックルバイザーの効果を確かめてほしい。
ナックルバイザー
●品番:08P54-KWV-000
●価格:¥3,675 (消費税抜本体価格 ¥3,500)
●取付時間:0.1H
●材質:ポリプロピレン製
●カラー:グレー
※注意事項
同時装着不可商品 : ウインドシールド(08R80-KWV-000)
※1※2 2011.10.17加筆修正
通勤時ならOKも、頻繁な乗降車では大変不便だった。
しかし、ナックルバイザーなら風雨の直撃を避けられるのだ。
筆者は純正オプションのウインドシールドを装着している。
しかしナックルバイザーとの併用はできないとある。
純正バイザー以外なら可能性もあるのだが、
あえて純正にこだわってみよう。
見た目はカッコ悪いが、防風性能はとてもありそうだ。
付属品類は、
本体・スぺーサー各2・取付金具・ウインカーカウルガードシール。
思ったより大きくて柔らかい。
ホンダが装着できないと言う理由。
金具がウインドシールドのボルトと干渉するようだ。
逆にこの金具のおかげでC90までのバイザーと比べて固定力があるのだが。
しかし結果から言うと、
ウインドシールドとナックルバイザーは同時装着できたのだ。
考え方としては、
ウインドシールドを先に取り付ける方が多いと思うのだが
ナックルバイザーから取り付ける、ということ。
これが盲点だったのだ。
ウインドシールドを外し、
まず、ナックルバイザー付属のスぺーサーを取り付ける。
ウインドシールドのスペーサーと排他利用するのがポイント。
※1 ウインドシールドのスペーサーはボルトの長さを埋める為に最後に使う。
順番としては、バイザー保持プレート、バイザー本体、保持プレート、ウインドシールドステーの順に取り付ける。
このように、
ナックルバイザーの上プレートの上に
ウインドシールドのステーがくるようにする。
※2 2011.10.17追記
最後にウインドシールドのスペーサーパイプを使用し
ウインドシールドのボルトで締めこむ。
完成。
ノーマルのカブの軽快感は無くなったのだが
実用重視という風貌の風防となった。
サイドビュー。
このラウンドフォルムが走行風を受け流す。
指先だけでなく、手の甲の冷えもかなり抑えることができる。
30分以上の通勤者は効果絶大だ。
ぜひ直撃を防ぐナックルバイザーの効果を確かめてほしい。
ナックルバイザー
●品番:08P54-KWV-000
●価格:¥3,675 (消費税抜本体価格 ¥3,500)
●取付時間:0.1H
●材質:ポリプロピレン製
●カラー:グレー
※注意事項
同時装着不可商品 : ウインドシールド(08R80-KWV-000)
※1※2 2011.10.17加筆修正
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お礼 |
2011.10.18 Tue 20:45:50 |
ラムグリーン EDIT |
早速訂正版のアップありがとうございました。
なるほど!すべて余すところ無く利用できるのですね。
以前のブログで何度となく位置調整されていたのを拝見していました。
人柱っていうのか分かりませんが、るぅぱさんの飽くなきカブとVTRへの思いでいろんな人たちが助けられてると思います。
ありがとうございました。
なるほど!すべて余すところ無く利用できるのですね。
以前のブログで何度となく位置調整されていたのを拝見していました。
人柱っていうのか分かりませんが、るぅぱさんの飽くなきカブとVTRへの思いでいろんな人たちが助けられてると思います。
ありがとうございました。
Re:お礼
こんばんはラムグリーンさん
バイクに限らず、仕事などでも何かを改善するために考えることが好きです。
結果、ブログで紹介しているだけなので、何かくすぐったいですが、お礼ありがとうございます。
ナチュブロの頃からの読者ということで、まだ来て頂けているとは、うれしい限りです。
業務用として購入したカブ110ですので、以前より話題が無くなりますが
晩秋~冬季は、カブでのツーリングを画策しています。
(すでに日程・場所が決まったプランがあるのですが、天気次第です)
これからもどうぞよろしくお願いします。
バイクに限らず、仕事などでも何かを改善するために考えることが好きです。
結果、ブログで紹介しているだけなので、何かくすぐったいですが、お礼ありがとうございます。
ナチュブロの頃からの読者ということで、まだ来て頂けているとは、うれしい限りです。
業務用として購入したカブ110ですので、以前より話題が無くなりますが
晩秋~冬季は、カブでのツーリングを画策しています。
(すでに日程・場所が決まったプランがあるのですが、天気次第です)
これからもどうぞよろしくお願いします。
無題 |
2011.11.18 Fri 02:54:18 |
こんぶ EDIT |
私も昨年からつけました。効果絶大ですね 肘上なぐらいまでまったく風当たりません。びっくりです。レッグシールドもなにか考えてほしいですね。
Re:無題
そうなんです、形状は個人的には違和感ありですが、効果はすごいですよね。
私は、ひざ上に風雨が当たらないよう対策したいと思っていますが、純正でレッグシールド形状・サイズを考えて欲しいですね。
私は、ひざ上に風雨が当たらないよう対策したいと思っていますが、純正でレッグシールド形状・サイズを考えて欲しいですね。
装着出来ました! |
2012.04.30 Mon 15:06:03 |
W-Edge EDIT |
昨年5月に普通自動二輪の免許を取得し、8月に初めてのバイク、110PROを購入したものです。購入の際、オリジナルのシールドやナックルバイザーもオプション購入していたのですが、どうにもカブらしくなく、110のシールドとナックルバイザーに憧れたいたのですが、カタログ等やHondaカスタマーサービスでは装着不可能とのこと。
Netでいろいろググっているうちに、このHPに出会い、110でのシールドとナックルバイザーの共存コラムを読んでいるうちに、“110PROでも出来るかも知れない!”と思い立ち、大枚叩いて無謀な賭けに出ましたが、結果は“OK!”。双方とも110PRO に付きました。
乗車時に、高くなったシールドの縁でメットをぶつけるのが難ですが、如何にも“オッサンの愛車!”らしくなり、ご満悦です。
RUuPAさんのこのHPを引っ掛けなかったら、多分、カタログの“装着出来ません。”の一文で諦めていたと思います。
誠に有難うございました。
これで愛車の改造計画、余すところは、、、
1.サスの強化
2.スプロケを15Tに
3.エアフィルターの置換え
4.フロントフェンダーとヘッドライドボディの青色化
です。(3は貴記事に触発されました!)
これらの大物改造は、何処ぞのカスタムカブ屋で依頼することにします。(笑)
有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願い致します。
Netでいろいろググっているうちに、このHPに出会い、110でのシールドとナックルバイザーの共存コラムを読んでいるうちに、“110PROでも出来るかも知れない!”と思い立ち、大枚叩いて無謀な賭けに出ましたが、結果は“OK!”。双方とも110PRO に付きました。
乗車時に、高くなったシールドの縁でメットをぶつけるのが難ですが、如何にも“オッサンの愛車!”らしくなり、ご満悦です。
RUuPAさんのこのHPを引っ掛けなかったら、多分、カタログの“装着出来ません。”の一文で諦めていたと思います。
誠に有難うございました。
これで愛車の改造計画、余すところは、、、
1.サスの強化
2.スプロケを15Tに
3.エアフィルターの置換え
4.フロントフェンダーとヘッドライドボディの青色化
です。(3は貴記事に触発されました!)
これらの大物改造は、何処ぞのカスタムカブ屋で依頼することにします。(笑)
有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願い致します。
Re:装着出来ました!
W-Edgeさんへ。
お返事大変遅くなりました<(_ _)>
commentありがとうございました。
その後は110PROはいかがでしょうか。
実りある110ライフを願っております。
お返事大変遅くなりました<(_ _)>
commentありがとうございました。
その後は110PROはいかがでしょうか。
実りある110ライフを願っております。
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旅行・ツーリング
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風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
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