忍者ブログ
" VTR250 " と " Super Cub 110 " で 良景と良道を求めて走ります。
2024.11.27 Wed 05:20:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.04.01 Fri 00:00:00

スーパーカブ110プロのように
フロントバスケット使用時にも照らせるライトを。
ノーマルカブ110にサブランプキットを増設する。

20110320-123128-001.jpg
今まで、
通常リヤ仕様のアイリスオオヤマ鍵付きRVBOXをフロントに無理やり取り付けていたのだが
結果、ヘッドライトの光が遮られてしまう弊害が出た。
そこでスーパーカブ50用のサブランプキットを増設していた。

この度、
フロントをバスケット化して、通常はヘッドライトが問題なく使用できるのだが
高さの高い物を収納する場合に備えて、やはりサブランプキットも継続使用することにした。

ヘッドライトからの、ギボシ端子での分岐での電源供給。
これについての配線は変更なし。

20110320-125916-010.jpg
純正のままのフロントバスケット中型。
これに取り付けるのだが・・・

20110320-130242-012.jpg
サブランプキットのステー。
3つの6mm穴が空いているのだが、取付に悩む。

カブ50用のフロントバスケット大型なら、専用のステーがバスケットにあるのだという。

とりあえず、バスケットとキャリアの間に挟むか、
キャリアの下に留めるか、のどちらか。

20110320-132139-017.jpg
結局キャリアとバスケットに挟むことにした。
この方が安定性はあると思う。

固定方法だが、
最善は3つ穴すべてを固定すること。
だが、バスケットに用意されている穴は横一列に並んでいる。
サブランプステーの3つ穴の間隔はぴたりと一致しているのだが、前後方向に違う、▲配置なのだ。

サブランプステー3つ穴のうち、
中央の穴をバスケットの穴に取り付けるか、
写真左の2つの穴をバスケットの穴に合わせるか。
どちらを選ぶかで約1cm前後位置が変わることになる。

2つ穴にする場合は安定性が強まるが、
バスケットの4mm穴を6mmに広げる必要がある。
しかもランプ自体がバスケットに1cm程近くなる、衝突性・配線性が悪化する。
1つ穴にする場合は、左右方向のズレが将来的に心配であるが、
無加工で取り付けられる。ランプとバスケットもクリアランスがとれる。

20110320-132144-018.jpg
挟み込むことにしたのだが、今度は付属スぺーサーでは足りなくなった。
以前購入していた、ウィンドスクリーンに使用した10mmパイプを使用するとぴったり。
それぞれ、バスケットフロント側のビス3本は自前の30mmと40mmヘックスビスに変更した。
数が足りず、実際は30mmもあれば十分だと思う。いつか買い足そう。

また、サブランプハーネスの長さに余裕が出たようだ。

20110320-132045-014.jpg
 これでツインヘッドライトシステムが完成した。
光子の二乗化により4倍の光量を得られるはずだ。

「これがスーパーカブ110のヘッドライトと、カブ50サブランプを載せた機体・・・」
「ここには、C110と、C50と、俺がいる!」

・・・

20110320-125922-011.jpg
フロントの荷物の高さが有る場合を考えて増設したサブランプ。
未積載時でも、対向車、前方走行車からの視認性UPに貢献するはずである。
少し美観を損ねるのだけど。
本当は、バイザー類が無ければもっとスタイリッシュなのだろう。

20110320-134209-019.jpg
説明書には、干渉が有る場合、バスケットを前に10mmずらせ、とあったが
ハンドルを切ってもレッグシールドと干渉はなかった。

952b9ecb.JPG
スーパーカブ110、改めて惚れ惚れしてしまった。
車格、重量、メンテ性、経済性、
本当に、手の届く2輪だ。

こういうちょっとした手の加えだけで、翌日からの乗車が楽しみで仕方なくなった。
仕事で使用するのも、あと半年となったのだが、
毎日の仕事に、少しでも楽しさが加われば良いと思う。


サブランプキット
●品番:08V32-GBJ-000
●価格:¥8,190 (消費税抜本体価格 ¥7,800)
●取付時間:0.7H
●スタンダード・デラックスタイプ用
●12V-30W
●バルブ(補修)34901-GT4-003

PR
かっこいいですね!
2011.04.01 Fri 01:47:25
こんばんは。はにたらうです。
サブランプキットを装着したC110、かっこいいですね!
確かに前カゴに沢山積むとライトが役に立たなくなっちゃうんですよね。。。
震災後、何だか気分が滅入ってしまってますが、こんなときこそカブいじりですね。私も何か構想を練ろうかな~と。
無題
2011.04.01 Fri 20:56:36
いつもROMして参考にさせてもらっています。

http://www.honda.co.jp/recall/campaign/110316.html
↑カブ110にリコールあるようです。
はにたらうさんへ
2011.04.02 Sat 07:05:33
小型でシンプルなカブは、いじりやすく、
最近燃費も上がってきて走るのが楽しいです。
C90はカスタムパーツも多いですし
はにさんの今後のC90楽しみです。
丹下ニャン平さんへ
2011.04.02 Sat 07:11:41
はじめまして。
訪問・情報ありがとうございます。
サービスキャンペーンのようですね。
もうすぐ1年点検です。1万円近くかかるので出すの辞めようか考えていましたが、ついでに交換してもらおうかな。
それと、「安孫子から日帰りツーリング」の方ですよね?
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
TRACKBACK URL -
Calendar
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Category

Blog Search

Archive

Last comments
[07/08 名無しのカブ]
[06/24 ZJ]
[06/24 ZJ]
[06/23 名無しのカブ]
[03/24 流れ雲]

IPCounter

Current Visits

Regional Visits

ジオターゲティング

Link

Weather

雨・雲予報

Profile
HN:
るぅ
性別:
男性
趣味:
旅行・ツーリング
自己紹介:

風景ある道に焦がれます
スーパーカブ110
VTR250FI

どっちも白だったり。

Since 2011.03.26
タイムカウンター

Bar code

RSS

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP