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" VTR250 " と " Super Cub 110 " で 良景と良道を求めて走ります。
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2011.09.13 Tue 00:00:00
スーパーカブ110のリヤタイヤ交換を行った
2011.09.12(日)


なるべく涼しい午前中に作業開始。
今週中で20,000km達成ということでタイヤ交換含むメンテナンスをした。



スリップサインまでもうあと0.5mmほどあるのだが
四角く、流石にコーナーリングで角ばりを感じてしまった。
ここでリヤタイヤを交換とした。
14,000kmの時に交換しているので
筆者の使用状況だと6,000km持ったことになる。
BT-390、ハイグリップで6,000km持てば御の字だ。
筆者だと1.5km/1円計算だ。
(もっと穏やかに乗る方なら7~8,000kmは持つはずだ)


また新たにBT-390装着。
500円ほど実売価格が上がってしまったが
日常のブレーキ性能はもとより
雨天時のグリップ性能に信頼できる良いタイヤだ。

このタイヤ、トレッドをよく見ると、
センターのRがサイドと違いダブルアールのように思える。
寝かしやすいだけでなく、直進時の磨耗限界までも長くしている。
最初の2,000kmくらいまで磨耗を感じなかったのもこの為か。

今回、チューブをIRCノーマルへと交換。
元の軽さを感じたい。タフアップは保存しておこう。



さて、
フロントタイヤはまだまだ平気なのだが
チューブとブレーキシューを交換した。



前回BT-390へ交換時に苦労したので
2,000円弱のジャッキを使ってみた。
楽々交換できてお勧めだ。



今回、デイトナの750円のスプリングフックも購入。
ブレーキシューは使わなくても済むが
サイド・センタースタンド等、(以前泣きそうになった)
太いスプリングには有効なので購入した。



フロントのブレーキシューは
後輪でフィーリングの良かったデイトナのproブレーキシューをチョイス。
調べるとリード110などの後輪と同サイズなのだ。
初期の握り具合がソフトで
ロックしないのではないか?と思うくらい握れるシュー。
インプレはまた後日。



純正品は20,000km走って2/3程しか磨耗していなかった。
大きいノギスがないのでドラム側の磨耗は未計測。


そしてチェーン注油。

さらにエンジンオイル補給。
HONDA ULTRA G4は交換後より4,000km使用継続中。
違和感無く使用しているのだが
なんとオイルLV下限より若干下だったのだ・・・
急ぎHONDA ULTRA G4を投下。
BRDマフラーで回し過ぎたか。



あと残り13日間しか仕事で乗らなくなるスーパーカブ110。
軸受けに注油も行って
久しぶりに時間を掛けてメンテナンスしてまた愛着が沸いてきた。

なかなか充実した午前中となったのだった。
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