" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
カブメンテナンスTB()CM(0) |
スーパーカブ110のリヤタイヤ交換を行った
2011.09.12(日)
なるべく涼しい午前中に作業開始。
今週中で20,000km達成ということでタイヤ交換含むメンテナンスをした。
スリップサインまでもうあと0.5mmほどあるのだが
四角く、流石にコーナーリングで角ばりを感じてしまった。
ここでリヤタイヤを交換とした。
14,000kmの時に交換しているので
筆者の使用状況だと6,000km持ったことになる。
BT-390、ハイグリップで6,000km持てば御の字だ。
筆者だと1.5km/1円計算だ。
(もっと穏やかに乗る方なら7~8,000kmは持つはずだ)
また新たにBT-390装着。
500円ほど実売価格が上がってしまったが
日常のブレーキ性能はもとより
雨天時のグリップ性能に信頼できる良いタイヤだ。
このタイヤ、トレッドをよく見ると、
センターのRがサイドと違いダブルアールのように思える。
寝かしやすいだけでなく、直進時の磨耗限界までも長くしている。
最初の2,000kmくらいまで磨耗を感じなかったのもこの為か。
今回、チューブをIRCノーマルへと交換。
元の軽さを感じたい。タフアップは保存しておこう。
さて、
フロントタイヤはまだまだ平気なのだが
チューブとブレーキシューを交換した。
前回BT-390へ交換時に苦労したので
2,000円弱のジャッキを使ってみた。
楽々交換できてお勧めだ。
今回、デイトナの750円のスプリングフックも購入。
ブレーキシューは使わなくても済むが
サイド・センタースタンド等、(以前泣きそうになった)
太いスプリングには有効なので購入した。
フロントのブレーキシューは
後輪でフィーリングの良かったデイトナのproブレーキシューをチョイス。
調べるとリード110などの後輪と同サイズなのだ。
初期の握り具合がソフトで
ロックしないのではないか?と思うくらい握れるシュー。
インプレはまた後日。
純正品は20,000km走って2/3程しか磨耗していなかった。
大きいノギスがないのでドラム側の磨耗は未計測。
そしてチェーン注油。
さらにエンジンオイル補給。
HONDA ULTRA G4は交換後より4,000km使用継続中。
違和感無く使用しているのだが
なんとオイルLV下限より若干下だったのだ・・・
急ぎHONDA ULTRA G4を投下。
BRDマフラーで回し過ぎたか。
あと残り13日間しか仕事で乗らなくなるスーパーカブ110。
軸受けに注油も行って
久しぶりに時間を掛けてメンテナンスしてまた愛着が沸いてきた。
なかなか充実した午前中となったのだった。
なるべく涼しい午前中に作業開始。
今週中で20,000km達成ということでタイヤ交換含むメンテナンスをした。
スリップサインまでもうあと0.5mmほどあるのだが
四角く、流石にコーナーリングで角ばりを感じてしまった。
ここでリヤタイヤを交換とした。
14,000kmの時に交換しているので
筆者の使用状況だと6,000km持ったことになる。
BT-390、ハイグリップで6,000km持てば御の字だ。
筆者だと1.5km/1円計算だ。
(もっと穏やかに乗る方なら7~8,000kmは持つはずだ)
また新たにBT-390装着。
500円ほど実売価格が上がってしまったが
日常のブレーキ性能はもとより
雨天時のグリップ性能に信頼できる良いタイヤだ。
このタイヤ、トレッドをよく見ると、
センターのRがサイドと違いダブルアールのように思える。
寝かしやすいだけでなく、直進時の磨耗限界までも長くしている。
最初の2,000kmくらいまで磨耗を感じなかったのもこの為か。
今回、チューブをIRCノーマルへと交換。
元の軽さを感じたい。タフアップは保存しておこう。
さて、
フロントタイヤはまだまだ平気なのだが
チューブとブレーキシューを交換した。
前回BT-390へ交換時に苦労したので
2,000円弱のジャッキを使ってみた。
楽々交換できてお勧めだ。
今回、デイトナの750円のスプリングフックも購入。
ブレーキシューは使わなくても済むが
サイド・センタースタンド等、(以前泣きそうになった)
太いスプリングには有効なので購入した。
フロントのブレーキシューは
後輪でフィーリングの良かったデイトナのproブレーキシューをチョイス。
調べるとリード110などの後輪と同サイズなのだ。
初期の握り具合がソフトで
ロックしないのではないか?と思うくらい握れるシュー。
インプレはまた後日。
純正品は20,000km走って2/3程しか磨耗していなかった。
大きいノギスがないのでドラム側の磨耗は未計測。
そしてチェーン注油。
さらにエンジンオイル補給。
HONDA ULTRA G4は交換後より4,000km使用継続中。
違和感無く使用しているのだが
なんとオイルLV下限より若干下だったのだ・・・
急ぎHONDA ULTRA G4を投下。
BRDマフラーで回し過ぎたか。
あと残り13日間しか仕事で乗らなくなるスーパーカブ110。
軸受けに注油も行って
久しぶりに時間を掛けてメンテナンスしてまた愛着が沸いてきた。
なかなか充実した午前中となったのだった。
PR
TRACKBACK URL - |
Calendar |
Category |
Blog Search |
|
Archive |
Last comments |
IPCounter |
|
Current Visits |
Regional Visits |
Link |
Weather |
|
雨・雲予報 |
Profile |
HN:
るぅ
性別:
男性
趣味:
旅行・ツーリング
自己紹介:
風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
Since 2011.03.26 |
Bar code |
RSS |