" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
カブメンテナンスTB()CM(0) |
クラッチを調整する
スーパーカブ110は
発進用と変速用のクラッチがある2段クラッチだ。
クラッチ板が摩耗してくると当然良好な感触がなくなる。
変速ミス、最悪踏み込んでも変速出来なくなるのだ。
少し違和感を感じたら調整してみよう。
調整
車体右側クランクケース脇に14mmナットがある。
このナット中央のマイナス穴の位置を覚えておこう。
現在の状態だ。
マイナスドライバで保持しながら
14mmナットを左に緩める。
マイナスドライバで右へ1回転回す。
そこから左へ抵抗を感じるまで回す。
スルスル状態だが急に固くなる位置があるはずだ。
その位置から
右へ1/8回転(45°)右へ回す。
この位置が重要だ。新規に良好な位置なのだ。
ペンで印をつけても良いだろう。
この位置をマイナスドライバで動かすことなく
14mmナットを右へ回して締めこむ。
指定トルクは12N・m。
以上で調整終了。
必ず試走するようにしよう。
調整前の写真と調整後の写真を結合してみた。
調整前とほぼ変わらない位置となった。
今回はあまりクラッチが摩耗していないようだ。
(2010/9/30頃6,800km時はかなりずれていた)
この簡単な様に見えるクラッチ調整、
正しく行わないと変速できなくなるので注意が必要だ。
時間の有る時に練習ついでに実施してみてはいかがだろうか。
発進用と変速用のクラッチがある2段クラッチだ。
クラッチ板が摩耗してくると当然良好な感触がなくなる。
変速ミス、最悪踏み込んでも変速出来なくなるのだ。
少し違和感を感じたら調整してみよう。
調整
車体右側クランクケース脇に14mmナットがある。
このナット中央のマイナス穴の位置を覚えておこう。
現在の状態だ。
マイナスドライバで保持しながら
14mmナットを左に緩める。
マイナスドライバで右へ1回転回す。
そこから左へ抵抗を感じるまで回す。
スルスル状態だが急に固くなる位置があるはずだ。
その位置から
右へ1/8回転(45°)右へ回す。
この位置が重要だ。新規に良好な位置なのだ。
ペンで印をつけても良いだろう。
この位置をマイナスドライバで動かすことなく
14mmナットを右へ回して締めこむ。
指定トルクは12N・m。
以上で調整終了。
必ず試走するようにしよう。
調整前の写真と調整後の写真を結合してみた。
調整前とほぼ変わらない位置となった。
今回はあまりクラッチが摩耗していないようだ。
(2010/9/30頃6,800km時はかなりずれていた)
この簡単な様に見えるクラッチ調整、
正しく行わないと変速できなくなるので注意が必要だ。
時間の有る時に練習ついでに実施してみてはいかがだろうか。
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るぅ
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風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
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