" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
2011ツーリングTB()CM(0) |
福島へ
2011.09.24(土)
03:00になんとか予定通り起きる。
また2時間ほどの睡眠となってしまった。
03:30 福島へ向けて出発。
去年は4:00出発を良しとしていたが、いつのまにか更に早くなってきた。
空いているうちに走り、帰りたい一心だが、その分睡眠が減る・・・
03:45 三郷南IC 自宅より10km。
国道6号線水戸街道を走り、お馴染みの外環道。
首都高速を使うと560円だが、休日夜間で、400→200円。
MRAハイウェイスクリーンの効果を確かめる待ちに待った時が来た。
加速し、本線へと合流。
今までは最初は100km/hでも慣れる時間が欲しいところだった。
「 ん!? 」
体感的に厳しくなく、楽に100km/h巡航をしていた。
肩に風圧が圧し掛かからないのだ。
03:58 関越道 新座料金所 47km。
37kmを、気軽に、わずか13分で到着してしまった。
「 これはいい! 」
さぁ、この先が高速道路の本番だ。
真っ暗の7年ぶりの東北道下り線。
空いていて快適だが、それでも車は多い。
皆さん早起き得意です。
MRA ハイウェイシールドはというと、
やはり風圧が押さえられている。
目から上は風圧を感じるが、少し頭を下げれば風圧を感じない。
もっとも、頭を下げ続けるのは疲労に繋がるが。
感覚に慣れてくると速度がどんどんエスカレートして行く。
佐野を過ぎると途端に寒くなった。
気温は6℃で、この夏以降のツーリングで一番の寒さとなった。
早く、太陽が待ち遠しい。
05:15 那須高原SA 186km
出発より1時間45分、ここで初休憩とした。
バイクは4台ほどだが、車の旅行者がかなり多い。
宇都宮JCTから2車線へ減少し若干流れが悪くなるが
139kmで77分、108km/hペースで来れた。
ネックウォーマーはしてきたが、寒いのでフリースを着込む。
東京と東北道福島間では、440mと、これからの白河が一番標高が高くなるのだ。
なかなか250ccを見ない高速道路だが、Ninjya250がいた。
皆今日はどこへ行くのだろうか。
すっかり夜も明け、15分後出発。
なんだか予想より雲が多い。
大丈夫だろうか・・・
このまま福島西ICまで行こうと思ったが、安達太良SAへ寄ってみよう。
なにより、給油ランプが点灯したのだ(汗
06:05 安達太良SA 252km
まだ満タンより252kmの走行だが、給油表示だ。
気温の低さと、オーバースピードで燃費が悪過ぎる。
給油すると、
11.59L入り、21.8km/L!!!
最低燃費を叩き出してしまった(/_;)
VTRで燃費良く走ろうと思ったら100km/hまでのようだ。
さて、ここのSAは安達太良山の眺望を得られる。
2輪駐車場より徒歩2分だ。
「 ほんとの・・・ 」口語が使われている珍しい案内図。
空の里か・・・良い響きを持つ言葉だ(^^)
これが日本百名山、うつくしま百名山の安達太良連峰だ。
むむ・・・少し山頂が雲に・・・
一見、一番左が安達太良山と思ってしまうが、
左より和尚山、安達太良山、鉄山、箕輪山。
ここからは和尚山(1,602m)が一番高く見えるが、実は箕輪山(1,728m)が一番高い。
そして安達太良山(1,700m)、鉄山(1,709m)だ。
そういえば、ここからの景色に何か違和感が。
7年前の写真を引っ張り出すと・・・
運送会社の敷地へと変化していた。
時の移ろいを感じた。
15分休憩し出発。
06:35 福島西IC 281km
休憩入れて185分、除いて155分で自宅から281kmを走れた。
思ったより疲労を感じず、ハイウェイスクリーンの効果がうれしかった。
でも思ったより頭はボーっとしている。
何より、本日のハイライトは最初にやってくるのだから。
早く目覚めたいところだ。
ICより左折するといきなり
「 磐梯朝日国立公園 」
の案内板が出る。
直進。
この国道115号線は、
もう目前に吾妻山系をどーんと拝みながら走れる片側2車線の快走路。
早朝は爽快な道だ。
ESSOのある交差点を右折し、県道5号線へ。
磐梯吾妻スカイラインの標識があるので迷わず行ける。
この県道5号線は、別名「 フルーツライン 」と呼ばれる。
福島国体時に4車線化され、快走路となったが、飯坂方面は2車線。
4年前に車で旅行した時に飯坂まで使用したが、飯坂方面になると、沿道に桃や梨の果物狩りが出来る観光果樹園、果物の直売店が並び、名前に相応しい道だった。
残念ながら本日はフルーツラインの本領の前に左折。
県道70号線へ。
「 地震により路面段差あり減速せよ 」
とあり、7ヶ月前の熱海(磐梯)での被災を思い出した。
路面に注意しつつ進もう。
この70号線、正面の吾妻山が大きくなってきた!
緩やかに吾妻高地へ向けて登る快適路。
そして吾妻の懐に入ると、木漏れ日と、フィトンチッド溢れる緑の爽やかな道。
気持ちよい(^O^)/
快適に走っていると、なんと前方にバイクが走っていた。
横浜ナンバーで、私より早い時間に入山とは・・・前日宿泊かな!?
このCB223Sの方は、味わうように走っていて、見ていて楽しくなった(^^)
実は結構気になっていたバイクなのだ。
高速先ではVTRよりじっくり走れるバイクだと思う。
カブ寄りであり、スーパーカブ110を所有する私はVTRにしたのだ。
でも、途中で路肩へ停車されてしまった。
( もしかして煽っているように思わせてしまったかな!?・・・(>_<) )
きちんと車間距離はとっていたのだが・・・
山清水の流れるカーブは徐々に傾斜がきつくなってゆく。
それにしても静かで気持ちよい道だ。
07:00 福島市(高湯温泉)側入り口 297km
ついに到着!
実に14年ぶりの懐かしい高湯側入り口となる。
(郡山で2輪教習中の休日の妻を乗せてCB1100XXでタンデムで来た)
さぁ、ほんとの空の道へ!
磐梯吾妻スカイライン
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風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
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