" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
2011ツーリングCM(0) |
富士山スカイライン
2011年11月24日
10:00
道の駅すばしり で再度小休憩したあと、富士山南側を回ります。
国道138号線へ右折し小山市街方面へ
さすがに旧鎌倉往還、箱根裏街道へと続く主要道ということもあって
交通量が多いです。
水土野交差点で右折し混雑を回避します。というか県道23号線へのショートカット。
遠く見えるは1000m級の鋸岳、位牌岳など愛鷹連峰でしょうか。
主要道を外れると快適快適。
県道23号線に接続する手前に広大な公園が。
桜公園というらしい。
広々としていて、富士山をバックにお花見が最高そうです^^
近所の綺麗な団地にお住まいの方々がうらやましい!
さて県道23号線へ。
そう、ここは別名富士山スカイラインだ!
自衛隊基地の間を縫って登ってゆく。
交通量の少ない林間快走路、なのだけど・・・遅々とした車両が。
といってもカブだから遅いのですが、
この後この自衛隊車両が先を譲ってくれました^^
太郎坊洞門前。
ちなみにここで右折すると富士山御殿場口登山道です。
いつかは登山してみたいと思っていますが、
(初めて登るなら吉田口だよね)
諸々の準備費用休日を考えると・・・ツーリングかな^^;
水ヶ塚公園前。
ここでも素晴らしい白山岳だけでなく宝永山が拝めます。
とりあえず時間がないので後で戻ってきましょう。
そうなんです、
この富士山スカイライン登山道が本日12時をもって冬季閉鎖となるのです。
今日の一番の懸念は11時前にここに到着できるか、ということでした。
5合目での休憩を考えると10:30には到着したい。
まさかの10:30ジャスト!やったぜ!!
このスカイラインが楽しいんだよな~^^
カブで走れる喜びはいかほどか!?
よし、今から行くぞ!
旧料金所前で。
すると写真右のおじさんが・・・
*「上の方凍結してるから、今年はもう2輪は走行禁止になったよ」
(;゚д゚)
・・・orz
今日楽しみにしている富士山ライン3道のうち、1つは諦めねばならなかった。
(くっそースノータイヤ買って装着、いやスパイクタイヤ装着してくれば・・・・)
(ホイール・スポーク・チューブ・タイヤ組み込んで積み現地で交換すれば・・・)
なんて、ここまで遠い地なのに無理な思いもよぎったが・・・
やはり一昨日の天気の荒れは効いていたのだ。
とりぜず水ヶ塚公園まで戻ってきた。
せめて南方からの富士を。
これですよ、この威容!
クリアな青空万歳ヽ(^o^)丿
白山岳の美しさも間近で拝めて、宝永火口も!
積雪量が少なめなので、リアルに山肌が粗いですね。
やはり近すぎる5合目まで行くより水ヶ塚からのアップの方が適度さがあります。
水ヶ塚公園や登山口などの案内図を興味深く見た。
展望台も歩いて数分のようだけど、
十分駐車場内から楽しめる水ヶ塚公園でした。
この後は下りのスカイラインを気持ちよく。
県道23号線富士山スカイライン最後は
適度な連続するコーナーリングを楽しみながら富士宮方面へ下っていったのでした。
富士西側の牧歌道
PR
Calendar |
Category |
Blog Search |
|
Archive |
Last comments |
IPCounter |
|
Current Visits |
Regional Visits |
Link |
Weather |
|
雨・雲予報 |
Profile |
HN:
るぅ
性別:
男性
趣味:
旅行・ツーリング
自己紹介:
風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
Since 2011.03.26 |
Bar code |
RSS |