忍者ブログ
" VTR250 " と " Super Cub 110 " で 良景と良道を求めて走ります。
2017.06.24 Sat 22:58:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.07.31 Sun 00:00:00
南伊豆へ



08:45 宇久須南交差点を左折し国道136号線を南へ。

流石に標高11mまで降りてくると体感温度が暑い。
メッシュとはいえ、なるべく止まりたくないと思った。



写真は独走中だが、流石に国道で、前後クリアには走れない。
しかしそれを差し引いても風光明媚なシーサイドラインは気持ちよい。


高砂の浜橋交差点でもうひとつの仁科峠へ出れる県道59号線と合流。
左からは車両が出てこない。やはりマイナー狭路なのだろうか。

ここまで今日の現在は国道の方が早かったかもしれないが
休日の時間によっては県道59号線の方が空いているかもしれない。


結構海岸線は距離もあるし遅い車で時間が取られそうなので
その先1km程で県道15号線を利用することにした。
松崎町宮の前橋交差点を左折。


09:05 セブンイレブン松崎町江奈店 215km。
ここで軽く朝食と休憩とした。

といってもおにぎり1つとフェイシャルペーパーのみ購入。
熱中症は水だけでは駄目なのは近年認知されてきた。
ナトリウム入りのスポーツドリンクは当然だが
食物から採る塩分は大きいのだ。
筆者のように朝昼食を抜きがちな者は要注意。
それと、
メントール感のあるフェイシャルペーパーで顔と首周りを拭くと爽快。
しばらくの間、走行中の体感温度が一気に涼しくなる。
汚れも落とせるので真夏のツーリングにはお勧めだ。

09:15 出発。


山間の水田脇は良い匂いがした

この県道15号線は国道136号線、県道59号線以降、伊豆を横断できる貴重な道路。
しかもツーリングマップルにもある通り2車線快走路なのだ。


やわ~ゆわkm/hで流れる快走路。
あっという間に西伊豆南端-伊豆南端まで行けそうだ。


09:35 県道15号線終点
わずか20分ほどで下田町、南伊豆まで来てしまった。

この箕作交差点で国道414号線と合流する。
この国道414号線を北上すればループ橋もあるし、
伊豆の踊り子で有名な旧天城街道、
わさびソフトが食べられる道の駅「天城越え」もあるし、
東名高速沼津ICまで最短距離で帰れる。

ここで右折し下田方面へ南下。


国道414号線下田街道は稲生沢川に沿って南下。
伊豆で不安なのが下田までの渋滞。
心配は杞憂で、交通量はそこそこあるが流れが良い。
東伊豆の国道135号線には痛い目にあったことがあるので安心した。
やはり通常、下田、南伊豆までは国道414号線が良いのだろう。


下田の町も混雑も無く。
基本ツーリング中に都市は敬遠したい。
しかし低い建物ばかりで空が広く閉塞感がないのが良かった。


さて南伊豆へようこそ看板も出てきた。
青い海に気持ちが逸る。

この後
黒いNinjya250?400?がすり抜けで後方に着た。
わりと左端に寄ってあげて走行していたが
抜いて行かないのでしばらくマスツーリング状態。


南伊豆町日野交差点。
筆者はここで直進し有名な弓ヶ浜を見に行くことにした。
黒いNinjya氏は右折で海岸線を行くようでお別れ。


10:05 弓ヶ浜海岸 250km
なんだか民家の密集する狭路で道がわからないが適当に南へ。
すると海岸に出た!

弓ヶ浜////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

静岡県南伊豆町が誇る快水浴場百選のひとつ。
浜の形状が弧を描くことから弓ヶ浜といわれている。
湾状な海岸は遠浅で波も穏やかであり、ファミリーに人気だ。
今年は7月15日(金)海開きだった。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


皆楽しそうに短い夏の海を過ごしている。

(今日家族で車で来たら子供たちは喜んだだろうな)
なんて思っていた。
自分の子供の時の海水浴を思い出したり。

筆者は海でのココナッツ系オイルの匂いが苦手だ。
しかしこの海岸ではサッパリとした潮風以外匂わなかった。
強くも無く良い加減の気持ちよい風が吹いていた。

(夏なんだなぁ・・・)
改めて季節の到来を喜んだ。


それにしても海岸の日差しは強い!
日陰に居ないと蒸発しそうだ。
しかしこれが短い夏の浜の雰囲気であり、心地よい。

その後写真も程ほどに出発した。
VTRのシートが焼けどしそうな程熱かった。


石廊崎へ
PR
弓ヶ浜、いいえですね!
2011.08.02 Tue 12:53:33
ご無沙汰しております。
弓ヶ浜、イイですね。実は贔屓にしている海岸です。高校生の頃、臨海学校で行って以来、学生時代から就職してまで、夏の海水浴といえばこちらでした。最近はなかなか行けないのですが。
夏の雰囲気が伝わっているレポート、ありがとうございました。
Re:弓ヶ浜、いいえですね!
FROM MASTER 08.03 Tue 00:12:27
>ご無沙汰しております。
ご不幸があり傷心されているのではと蔭ながら。
落ち着かれましたでしょうか。お疲れ様です。

>弓ヶ浜、イイですね。実は贔屓にしている海岸です。高校生の頃、臨海学校で行って以来、学生時代から就職してまで、夏の海水浴といえばこちらでした。最近はなかなか行けないのですが。
私は学生時代白浜海岸を利用していました。
弓ヶ浜の方が静かそうですね。

>夏の雰囲気が伝わっているレポート、ありがとうございました。
実はあまり写真撮ると盗撮の疑いを向けられそうで短めの滞在でした(苦笑
一眼構えてるの私だけでしたし。
実際は女性は少なかった気がしますが。
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
TRACKBACK URL -
Calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Category

Blog Search

Archive

Last comments
[07/08 名無しのカブ]
[06/24 ZJ]
[06/24 ZJ]
[06/23 名無しのカブ]
[03/24 流れ雲]

IPCounter

Current Visits

Regional Visits

ジオターゲティング

Link

Weather

雨・雲予報

Profile
HN:
るぅ
性別:
男性
趣味:
旅行・ツーリング
自己紹介:

風景ある道に焦がれます
スーパーカブ110
VTR250FI

どっちも白だったり。

Since 2011.03.26
タイムカウンター

Bar code

RSS

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP