" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
2011ツーリングTB()CM(0) |
リベンジ西伊豆スカイライン
14:00 土肥峠より西伊豆スカイラインに入った。
南側からの場合、序盤樹木で展望が利かないが、
土肥駐車場から駿河湾を見渡せるが逆光の為パス。
土肥駐車場を過ぎるとすぐに視界良好な展望道路となる。
振り返ると天城高原の広がりに胸が空く。
戸田駐車場手前のコーナーが堪らない走行ポイント。
なんとも爽快な区間だ。
戸田駐車場。
よく雑誌で見かける風景はこの達磨山を700m程登ると見られるのだが
仁科峠でへばってしまって・・・
反対側の伽藍山を少し登って撮影することにした。
朝は一面の霧だったが、さて。
伽藍山遊歩道を200m程登った場所で。
富士と達磨山と西伊豆スカイライン。
記事作成時に少々後悔。次回は達磨山を登ろうと思う。
その後は修善寺方面を見下ろしながら。
ここが第二の絶景ロードポイント。
旋回中に駿河湾と素晴らしい展開を見せる。
谷底へ真っ逆さま注意。
人間の繁栄力を感じる。
さて西伊豆スカイライン終点戸田峠まで降りてきた。
ここから右折し県道18号線へ。
午後だというのに交通量も少なく涼しく快適。
14:30 達磨山高原レストハウス 341km。
達磨山高原レストハウスに到着。実に7時間ぶり。
今朝と違い富士に雲が増えたが、眼下の町並みはくっきりとなっていた。
凄い数のツーリング集団。今日は日和だったのだ。
虹の里。
家族で来るのに良いかもしれない。
今は紫陽花が凄いらしい。
修善寺虹の里オフィシャル
国道136号線に出て北上、県道80号線を目指す。
今朝は本来この橋から出てくるはずだった。
右折し伊豆スカイライン山伏峠ICを目指す。
進めど町より出ることが出来ず、道はあっているのか!?
渋滞でひどく疲労が増してきた。
なんといつの間にか国道136号線を沼津方面へ走っていた・・・
県道80号線を走っているつもりだったのだが・・・
このまま沼津まで行くか迷ったが
四日町交差点で右折し韮山ICを目指すことにした。
方角的にも山方面へ続く道なので間違えないだろう。
あくまで伊豆スカイラインを走ろうと。
交通量がぐっとなくなり山道へと変わった。
まさかなので道路の写真はこれしかない。
この道路、眺望は少ないがすごいカーブの連続。
2車線だし走るには楽しいのではないか。
あとで調べてみると、
富士見パークウェイ//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
現在:韮山町道
日本通運が管理していた元有料道路。
2003年4月1日無料化。
伊豆スカイラインへと接続された道路。
バリエーションに富むコーナー、路面良好、幅員5~7m、視界良好、交通量極少
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
なるほど、といったところだ。
一般道にしては走りやすいタイトなコーナーの連続であり、きちんと2車線道でもあったのだ。
韮山町からの場合はビッグバイクだと楽しいかもしれない。
下りはVTRでも十分楽しめるのではないだろうか。
筆者的には眺望がないので目的道には使わないと思う。
伊豆スカイラインとの接続道として伊豆ツーリングでのバリエーション増に貢献しそうだが。
15:35
しかし修善寺からここまで来て疲れてしまった。
暑いし、やはり睡眠不足だったようだ。
お尻も痛い。
正直早く帰りたくなっていた。
さよなら夏伊豆
PR
TRACKBACK URL - |
Calendar |
Category |
Blog Search |
|
Archive |
Last comments |
IPCounter |
|
Current Visits |
Regional Visits |
Link |
Weather |
|
雨・雲予報 |
Profile |
HN:
るぅ
性別:
男性
趣味:
旅行・ツーリング
自己紹介:
風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
Since 2011.03.26 |
Bar code |
RSS |