" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
2010ツーリングTB()CM(0) |
秋の八ヶ岳ツーリング-1
プロローグ
プロローグ
9月よりずっと土日のツーリングチャンスを狙っていた。
これが意外と難しい。
天気が崩れてばかり、かつ土曜出勤週もありストレス溜まりまくり。
毎日予報と天気図を欠かさず見ていると・・・
「 おっ、11日(月)晴れそうだ! 」
本当は今週10日(日)や普段の土曜日などにツーリングしたい。
ツーリングの翌日は休養日・バイクメンテナンス日に充てたいからだ。
10日日曜夕方には雨がやんでいたので即VTRへ。
36日ぶりのタイヤの空気圧は前後とも約50kPa減少、、即注入。
エンジンは、、、うっ、掛らない、、あっ、キルスイッチか・・
でもなんと一発始動、さすがPGM-FI。
ETCチェック。ブルーランプOK。
シートバッグを装着するためにベルト取付。
部屋に戻り、デジカメ×2の充電、タンクバッグ・シートバッグのパッキング。
そうそう、5年ぶりのウェアーなども準備しなければ。
チョイスしたウェアーは、
●アウター:ゴアテックスライディングジャケット
●インナー:ユニクロフリース
●下着:ユニクロシルキードライ
●ズボン:ゴアテックスツーリングパンツ
●パンツ:メッシュパンツ(クッション入り)
●グローブ:レザーグローブ
GOLDWIN ゴールドウイン /アンチバイブレーションレザーグローブ
単気筒やツインの振動に良いと思い購入してみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
走りに行きたいところは膨大にある。
でも明日は3連休最終日、帰宅ラッシュ・翌日の仕事を考えると憂鬱。
比較的短距離ルートにしたい。
現在の日帰りツーリング候補のうち500km以内、
冬季走れない山岳系がいい。
「 八ヶ岳、だな 」
一度もバイクで走ったことない八ヶ岳周辺道路。
早速MAPや雑誌で再確認するのだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※レポート中、ぼやけている写真はクリックで拡大できます
2010.09.11(月)
出発
03:52 火を入れる準備完了のVTR
今回も朝4時に出発できた。
本当は3時に出て見ようと思っていたのだが、起きる自信がなく弱気入る・・・
さぁ最寄りの首都高ICへ。
特に首都高4号線新宿までは渋滞なし。
久しぶりのETCゲート。
後続車がいると、(限界まで速度落とさない車が多いので)
少し焦る。
首都高も混雑もなく快適だ。
万年渋滞の箱崎JCTも快適にクリア!
今朝の気温は18℃、首都高では十分な暖かさ。
ウェアのチョイスも正解のようだ。
中央道の途中でガイラシールドに水滴が。
どうやら雨ではなく路面が濡れていたようだ。
5:00 談合坂SA 自宅より86.6km
予定では80~90km/hでのんびり行こうとしていたが、
今日は少し飛ばしたい気分になり100km/hで走ることに。
かなり霧に包まれている。
視界はそれでも500mくらいはあったのでまだマシか。
こんなに真っ暗なのにライダー・車の多いこと。
15分休憩。
そして出発する。
中央道の感動する場所に差し掛かると・・・
おお、南アルプスだ!
過去ツーリングで冠雪した時はもっとピンクがかって綺麗だったなぁ。
さらに進むと・・・
八ヶ岳連峰が!
これから向かうので雲を寄せ付けず待っててくれ!!
だいぶ夜が白んできたようだ。
6:10 八ヶ岳P.A.着 173.2km。
朝焼けのVTRがとても美しかった・・・
さてお馴染みの景色でも、と。
南アルプス連峰の前衛山が見えるのだ。
右から鋸岳、甲斐駒ケ岳、アサヨ峰、地蔵岳・観音岳・薬師岳の鳳凰三山。
どれも3,000m級に近い高さがあり形状も豪快だ。
そしてその下を見ると
中央本線と田園風景のマッチングも田舎らしく素敵だ。
こんな畦道はスーパーカブが気持ちよいのかもしれない。
6:35 諏訪南I.C.着 191.8km。
予定では7:00着なのだが
実時速95km平均で来ているので予定より早く着いた方だ。
時刻はまだまだ6時半、
天気も予報通り味方をしてくれている。
今日の予定コースは距離が短めだが、思う存分走れそうだ!
次は八ヶ岳ズームラインへ
これが意外と難しい。
天気が崩れてばかり、かつ土曜出勤週もありストレス溜まりまくり。
毎日予報と天気図を欠かさず見ていると・・・
「 おっ、11日(月)晴れそうだ! 」
本当は今週10日(日)や普段の土曜日などにツーリングしたい。
ツーリングの翌日は休養日・バイクメンテナンス日に充てたいからだ。
10日日曜夕方には雨がやんでいたので即VTRへ。
36日ぶりのタイヤの空気圧は前後とも約50kPa減少、、即注入。
エンジンは、、、うっ、掛らない、、あっ、キルスイッチか・・
でもなんと一発始動、さすがPGM-FI。
ETCチェック。ブルーランプOK。
シートバッグを装着するためにベルト取付。
部屋に戻り、デジカメ×2の充電、タンクバッグ・シートバッグのパッキング。
そうそう、5年ぶりのウェアーなども準備しなければ。
チョイスしたウェアーは、
●アウター:ゴアテックスライディングジャケット
●インナー:ユニクロフリース
●下着:ユニクロシルキードライ
●ズボン:ゴアテックスツーリングパンツ
●パンツ:メッシュパンツ(クッション入り)
●グローブ:レザーグローブ
GOLDWIN ゴールドウイン /アンチバイブレーションレザーグローブ
単気筒やツインの振動に良いと思い購入してみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
走りに行きたいところは膨大にある。
でも明日は3連休最終日、帰宅ラッシュ・翌日の仕事を考えると憂鬱。
比較的短距離ルートにしたい。
現在の日帰りツーリング候補のうち500km以内、
冬季走れない山岳系がいい。
「 八ヶ岳、だな 」
一度もバイクで走ったことない八ヶ岳周辺道路。
早速MAPや雑誌で再確認するのだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※レポート中、ぼやけている写真はクリックで拡大できます
2010.09.11(月)
出発
03:52 火を入れる準備完了のVTR
今回も朝4時に出発できた。
本当は3時に出て見ようと思っていたのだが、起きる自信がなく弱気入る・・・
さぁ最寄りの首都高ICへ。
特に首都高4号線新宿までは渋滞なし。
久しぶりのETCゲート。
後続車がいると、(限界まで速度落とさない車が多いので)
少し焦る。
首都高も混雑もなく快適だ。
万年渋滞の箱崎JCTも快適にクリア!
今朝の気温は18℃、首都高では十分な暖かさ。
ウェアのチョイスも正解のようだ。
中央道の途中でガイラシールドに水滴が。
どうやら雨ではなく路面が濡れていたようだ。
5:00 談合坂SA 自宅より86.6km
予定では80~90km/hでのんびり行こうとしていたが、
今日は少し飛ばしたい気分になり100km/hで走ることに。
かなり霧に包まれている。
視界はそれでも500mくらいはあったのでまだマシか。
こんなに真っ暗なのにライダー・車の多いこと。
15分休憩。
そして出発する。
中央道の感動する場所に差し掛かると・・・
おお、南アルプスだ!
過去ツーリングで冠雪した時はもっとピンクがかって綺麗だったなぁ。
さらに進むと・・・
八ヶ岳連峰が!
これから向かうので雲を寄せ付けず待っててくれ!!
だいぶ夜が白んできたようだ。
6:10 八ヶ岳P.A.着 173.2km。
朝焼けのVTRがとても美しかった・・・
さてお馴染みの景色でも、と。
南アルプス連峰の前衛山が見えるのだ。
右から鋸岳、甲斐駒ケ岳、アサヨ峰、地蔵岳・観音岳・薬師岳の鳳凰三山。
どれも3,000m級に近い高さがあり形状も豪快だ。
そしてその下を見ると
中央本線と田園風景のマッチングも田舎らしく素敵だ。
こんな畦道はスーパーカブが気持ちよいのかもしれない。
6:35 諏訪南I.C.着 191.8km。
予定では7:00着なのだが
実時速95km平均で来ているので予定より早く着いた方だ。
時刻はまだまだ6時半、
天気も予報通り味方をしてくれている。
今日の予定コースは距離が短めだが、思う存分走れそうだ!
次は八ヶ岳ズームラインへ
PR
TRACKBACK URL - |
Calendar |
Category |
Blog Search |
|
Archive |
Last comments |
IPCounter |
|
Current Visits |
Regional Visits |
Link |
Weather |
|
雨・雲予報 |
Profile |
HN:
るぅ
性別:
男性
趣味:
旅行・ツーリング
自己紹介:
風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
Since 2011.03.26 |
Bar code |
RSS |