" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
VTRメンテナンスTB()CM(1) |
VTR250FIのエンジンオイル交換
前回のエンジンオイル交換は
2010.10.16に1,055kmで交換を行った。
使用したオイルはエコチタンオイル。
そして更に1年が経過したが、走行距離は5,600kmだ。
2011.10.8(土)16:30
もうすぐ暗くなってしまうが・・・
走行していて違和感は全くないのだが労いの気持ちを込めて交換を行った。
3分間アイドリングを行いオイルを少し温めた。
今回使用する消耗品類。
左からオイルフィルターセット、エンジンオイル、廃油処理箱。
最近はレッドゾーンまで回すことも出てきたので
定価から考えると格安な純正オイルULTRA G4を屠ってみようと思う。
フィルタに関しては、通常オイル交換2回に1回の割合が慣例とされてきたが、エンジンオイルを別銘柄に変えるので交換とする。
廃油処理箱に関しては、エーモン製は吸収力が強く早い。
吸収物はコットンタイプがお勧めだ。
(某社2L製品の顆粒状物質では吸収力が弱く遅い)
車体右下から覗いた図。
エンジンオイルのドレンボルトは車体左側、
フィルタは中央に存在する。
まずは車体左側からボルトを外す。
もちろんオイル処理箱のセットを忘れずに。
17mmレンチを使用する。
最後は指で回して外す。
ポイントは「 抜け落ちる 」という感覚を得るまでボルトを上へ押しながら回すこと。
3分くらいでは焼けどするほど熱くはならない。
真夏等、心配なら軍手や作業手袋をしよう。
「 もう抜け落ちる 」という感じを受けたら、
すっと手前に引いてボルトを外す。
黒いオイルが勢いよく落ちてくる。
はやくも2~3分で勢いは無くなるので
跨ったりして車体を左右に揺らして極力排出するようにする。
意外とまだ出てくるものだ。
外れたドレンボルトと前回交換した銅ワッシャ。
このままでも良いが、
パーツクリーナーで掃除をした。
スーパーカブ110用に使用したドレンワッシャ(内径12mm外径20mm厚み1mm)を使用した。
オイルにじみ・ボルトの緩み・締め付けトルクからエンジンを守るワッシャは交換することに。
安いものなのでケチらずに。
純正品はアルミだったと思う。
今度はフィルタを交換する。
12mmレンチで緩める。
ドレンと違ってボルトが長いのでラチェットがお勧めだ。
(締め付けトルクも18N・mと弱いのでラチェットも破損はない)
底に溜まっているオイルが出てくる。
最後は手で外す。
外したフィルタ。
ここで先にドレンボルトを戻す。
忘れると交換したオイルがザル状態でダダ漏れになるので。
締め付けトルクは30N・m。
オイルフィルタセット。
安くて純正品同様に使用できる。
台形の様なリングはVTRには未使用となる。
フィルタを上へずらして外す。
カバー内のオイルも清掃除去した。
フィルタボルトシャフトをカバーから下に抜く。
金属部分を傷つけないようにゴムOリングを交換する。
カバーとシャフトの2箇所だ。
フィルタを交換して終了。
フィルタを取り付ける。
内部を少し拭き掃除した。
締め付けトルクは18N・m。
ホンダ ウルトラG4を投入する。
VTR250のオイル交換量は、
フィルタ交換時:2.1L
未交換時:1.9Lだ。
今回、特に量らずに勘で1.9L 程にしてみた。
投入後、キャップを締めて少しアイドリングして点検窓でLVを量る。
車体を水平にして最低ラインと最高ラインの中程にしている。
少ないとエンジン内を潤滑せず痛めてしまうが、多くても抵抗になるので
極力少ない方向で。
サイドスタンド時のLVも覚えておくと、次回から目安となる。
マーク2点間の中央まで補給した場合、ぎりぎり窓枠下に見える感じだ。
取扱説明書には6,000km毎に交換と明示されている。
この1年の走行距離は5,600kmで、400km程不足しているが、
今後は、6,000km・年1回の交換としようと思う。
次のツーリングでVTRでのG4のフィーリングを感じるのが楽しみだ。
今回はすべてMonotaROで購入した。
3,000円以上で送料無料だ。
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商品ID:11103172
エクセル(EXCEL) ★二輪用オイルフィルター[土日祝特価] BGO-512 1セット 539円
商品ID:35345231
ホンダ ★ウルトラG4[土日祝特価] 0W-30 1缶(1L) 2本3,232円
商品ID:09935527
エーモン工業 ★ポイパック[土日祝特価] 1603 2.5L 1個200円
株式会社MonotaRO http://www.monotaro.com/
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最安値店
※2011.10.12 誤字修正・センタースタンド>サイドスタンドに修正
2010.10.16に1,055kmで交換を行った。
使用したオイルはエコチタンオイル。
そして更に1年が経過したが、走行距離は5,600kmだ。
2011.10.8(土)16:30
もうすぐ暗くなってしまうが・・・
走行していて違和感は全くないのだが労いの気持ちを込めて交換を行った。
3分間アイドリングを行いオイルを少し温めた。
今回使用する消耗品類。
左からオイルフィルターセット、エンジンオイル、廃油処理箱。
最近はレッドゾーンまで回すことも出てきたので
定価から考えると格安な純正オイルULTRA G4を屠ってみようと思う。
フィルタに関しては、通常オイル交換2回に1回の割合が慣例とされてきたが、エンジンオイルを別銘柄に変えるので交換とする。
廃油処理箱に関しては、エーモン製は吸収力が強く早い。
吸収物はコットンタイプがお勧めだ。
(某社2L製品の顆粒状物質では吸収力が弱く遅い)
車体右下から覗いた図。
エンジンオイルのドレンボルトは車体左側、
フィルタは中央に存在する。
まずは車体左側からボルトを外す。
もちろんオイル処理箱のセットを忘れずに。
17mmレンチを使用する。
最後は指で回して外す。
ポイントは「 抜け落ちる 」という感覚を得るまでボルトを上へ押しながら回すこと。
3分くらいでは焼けどするほど熱くはならない。
真夏等、心配なら軍手や作業手袋をしよう。
「 もう抜け落ちる 」という感じを受けたら、
すっと手前に引いてボルトを外す。
黒いオイルが勢いよく落ちてくる。
はやくも2~3分で勢いは無くなるので
跨ったりして車体を左右に揺らして極力排出するようにする。
意外とまだ出てくるものだ。
外れたドレンボルトと前回交換した銅ワッシャ。
このままでも良いが、
パーツクリーナーで掃除をした。
スーパーカブ110用に使用したドレンワッシャ(内径12mm外径20mm厚み1mm)を使用した。
オイルにじみ・ボルトの緩み・締め付けトルクからエンジンを守るワッシャは交換することに。
安いものなのでケチらずに。
純正品はアルミだったと思う。
今度はフィルタを交換する。
12mmレンチで緩める。
ドレンと違ってボルトが長いのでラチェットがお勧めだ。
(締め付けトルクも18N・mと弱いのでラチェットも破損はない)
底に溜まっているオイルが出てくる。
最後は手で外す。
外したフィルタ。
ここで先にドレンボルトを戻す。
忘れると交換したオイルがザル状態でダダ漏れになるので。
締め付けトルクは30N・m。
オイルフィルタセット。
安くて純正品同様に使用できる。
台形の様なリングはVTRには未使用となる。
フィルタを上へずらして外す。
カバー内のオイルも清掃除去した。
フィルタボルトシャフトをカバーから下に抜く。
金属部分を傷つけないようにゴムOリングを交換する。
カバーとシャフトの2箇所だ。
フィルタを交換して終了。
フィルタを取り付ける。
内部を少し拭き掃除した。
締め付けトルクは18N・m。
ホンダ ウルトラG4を投入する。
VTR250のオイル交換量は、
フィルタ交換時:2.1L
未交換時:1.9Lだ。
今回、特に量らずに勘で1.9L 程にしてみた。
投入後、キャップを締めて少しアイドリングして点検窓でLVを量る。
車体を水平にして最低ラインと最高ラインの中程にしている。
少ないとエンジン内を潤滑せず痛めてしまうが、多くても抵抗になるので
極力少ない方向で。
サイドスタンド時のLVも覚えておくと、次回から目安となる。
マーク2点間の中央まで補給した場合、ぎりぎり窓枠下に見える感じだ。
取扱説明書には6,000km毎に交換と明示されている。
この1年の走行距離は5,600kmで、400km程不足しているが、
今後は、6,000km・年1回の交換としようと思う。
次のツーリングでVTRでのG4のフィーリングを感じるのが楽しみだ。
今回はすべてMonotaROで購入した。
3,000円以上で送料無料だ。
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商品ID:11103172
エクセル(EXCEL) ★二輪用オイルフィルター[土日祝特価] BGO-512 1セット 539円
商品ID:35345231
ホンダ ★ウルトラG4[土日祝特価] 0W-30 1缶(1L) 2本3,232円
商品ID:09935527
エーモン工業 ★ポイパック[土日祝特価] 1603 2.5L 1個200円
株式会社MonotaRO http://www.monotaro.com/
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最安値店
【セール特価】安心のホンダ車専用純正オイル!ホンダ純正ウルトラ G4 0W-30 (1L)SL/MA 【rakute... |
エクセル(EXCEL) 二輪用オイルフィルターBGO-512 1セット |
エーモン工業 ポイパック1603 2.5L 1個 |
※2011.10.12 誤字修正・センタースタンド>サイドスタンドに修正
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リフレッシュですね! |
2011.10.12 Wed 08:02:38 |
URL I am ZJ EDIT |
オイル・フィルター交換を詳しく説明していただきありがとうございます!
今度は自分でしてみよっかな~!?
私は、デイトナ製のオイルフィルターなんですが
エクセル製?ってのは、デイトナよりも安いですね~
もはや純正なんて高すぎるですね!
あまり距離が伸びなくなって・・・
も、半年に1回はオイル交換しますね~(もったいないのか?)
銅ワッシャー見たことないですわ
参考にさせてもらいますねーっ!!!
今度は自分でしてみよっかな~!?
私は、デイトナ製のオイルフィルターなんですが
エクセル製?ってのは、デイトナよりも安いですね~
もはや純正なんて高すぎるですね!
あまり距離が伸びなくなって・・・
も、半年に1回はオイル交換しますね~(もったいないのか?)
銅ワッシャー見たことないですわ
参考にさせてもらいますねーっ!!!
Re:リフレッシュですね!
オイル交換は、少しいじってる感も感じて楽しいです。
気軽に好きなオイルも入れられますし。
エクセル製は純正と見た目違いがわからなかったです。
気軽に好きなオイルも入れられますし。
エクセル製は純正と見た目違いがわからなかったです。
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風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
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