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" VTR250 " と " Super Cub 110 " で 良景と良道を求めて走ります。
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2011.06.20 Mon 00:00:00
メインスタンドがマフラーに接触
2011年3月に

メインスタンドを収納時
「カッ」と、
メインスタンドのエッジがマフラーに接触し抉っていることを発見。



ブログで教えて頂き、
((有)エー・ワン・ファーストさんありがとうございました)
『 ラバー,スタンドストッパー:50524397000 』250円
を入手して交換した。
古いラバーストッパは潰れていたのだ。

・・・・・

2010年12月下旬のチェーン交換中だった。
メインスタンドが外れて車体を落としてしまったことがある。
「ゴッ」と凄い音をたてて垂直に落ちてしまったのだ。

・・・・・

そして
ラバーストッパの交換が終わったものの
まったく解消しなかったのだった。

チェーンロアカバーにクッションをつけて回避していたのだが
先日取り外し他社製品に交換して再発したものだ。

本来はGW中にメインスタンドをバラしてみようと思っていたが
ツーリングに出れない本日行ってみた。


現状のメインスタンドの状態。
常時接触しているのがわかる。


メインスタンドの外し方
大きく分けると、
●マフラー
●リヤブレーキペダル
を外す必要がある。


まずマフラーを外す。
次にリヤブレーキランプ点灯調整アジャスタの下のスプリングを外す。



リヤブレーキロッドをフリーにするために
アジャスタナット、ジョイントピン、スプリングを外す



このメインスタンドの保持スプリングと先のプレートを外す。
このスプリングが最悪なほど強くててこずった。
戻す時に何度も諦めそうになってしまった。



外したスプリングとプレート。
(リヤブレーキアジャスタが写ってしまった)
特に問題ない気がする。



メインスタンド左側はコッタピンで止まっている。



このピンが大きくて真っ直ぐに難しく、外すのに一苦労。
戻すときも少々てこずった。
そしてワッシャも外す。



ブレーキペダルを外し、キックペダルも外した。
するとメインスタンドが外れる。
メインスタンドのシャフトはブレーキペダルと共締めされているのだ。



はじめて外して見るメインスタンド。


・・・


特に変形や破損は見られない。
ラバーストッパも正常のようだ。



では車体側へ。
下から覗くと・・・
特に破損・変形は無いように思えた。
・・・???


わからないのでラバーに厚みを持たせることに。
9mm厚のクッションシールを4重にした。



フレーム、ラバーストッパ接触部に貼り付ける。


苦労して元に戻すと・・・

なんとかマフラーには接触しなくなったようだ。


しかし疑問が残る。
正常なスーパーカブ110はラバーストッパだけで
メインスタンドの角度が保持されているのだろうか・・・
仕事でチャンスがあれば他車を覗いてみたいのだが。

とりあえず応急処置としておくことにする。
また進展があれば後日UP予定だ。
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写真参考になります。
2011.06.20 Mon 01:10:03
僕も整備中何度か、メインスタンドが外れたことありますけど、自分のは大丈夫すね。変に力がかかったのですかね?

そういえば、マフラーはノーマルなんですね。てっきりマフラーもBRDかと思ってました。僕は両方保持してますが、今は両方ドノーマルです。
Re:写真参考になります。
FROM MASTER 06.20 Mon 01:28:07
>僕も整備中何度か、メインスタンドが外れたことありますけど、自分のは大丈夫すね。変に力がかかったのですかね?

そうとしか思えないのですが、リヤタイヤが無かったので強い力は掛かったと思います。
やっとこさパーツガイド購入してみようと思っています。

>そういえば、マフラーはノーマルなんですね。てっきりマフラーもBRDかと思ってました。僕は両方保持してますが、今は両方ドノーマルです。

当初の予定では3月購入でした。
すぐに4万も出せないのが現状です。

総額6万円ですがノーマルに戻されたとは、、、何か気に入らないのでしょうか?
僕にとってはマイルドが一番でした。
2011.06.20 Mon 19:06:10
チェーン交換中ですと、後輪がないですもんね。強い力がかかりそうですね。

エアボックス、マフラー共にかなり気に入ってました。ふと、ノーマルの状態が、どんなだったかが気になって元にもどしたんです。そしたら、ある意味感動しました。ノーマルてやはり、マイルドで静かなんですよね。周知のとおりでしょうが。確かに加速は鈍りましたが、マイルドな分、より多くアクセル回せますし、特に問題ないです。シールチェーンの恩恵もあるかな。
エアボックスだけでも戻そうかな・・。ただノーマルの吸気が一番エンジンには優しいような気がしますし。大差ないかな・・。
長くなりました。
Re:僕にとってはマイルドが一番でした。
FROM MASTER 06.20 Mon 21:50:43
そうでしたか、とても参考になりました。
遅ればせながら私も装着してみようと思っています。

しかもかねさださん、ボアアップもされているようですね。
秋頃には私も自分で125ccにしたいと思っています。
某ブログではないですが、
「自動車専用道路」「困った時の高速道路」
カブで走りたいと思っています。

かねさださんありがとうございました。
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