" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
スーパーカブ110TB()CM(5) |
実は1年以上前から考えている。
日常の足としては不足の無い110cc。
しかしネットを泳いでいると、すでにボアアップされた方も多いようだ。
大半の方が初期状態で124ccでも良いという考えを目にする。
高齢の農作業~お蕎麦屋の方などは110ccで十分な気がする。
やはりツーリング用途で使う方が多いのだろうか。
筆者の場合は、
『 重い荷物を積んで走る仕事をしていた時 』
『 遠くまでツーリングに出かけた時 』
124ccが良いと思った。
号して125cc登録なら、
(手身近なターンパイク・箱根/芦ノ湖/伊豆スカイラインを走れてしまう)
特に伊豆スカイラインは良いのだ~
(高速で帰れば渋滞していても速く到着できるな)
東京横断は厳しいのだ~
だった。
こちらなんて憧れてしまう。
しかしピンクナンバーならではの安さも光る。
ガソリン代だけなのだから。
しかも125cc以上から重量税と任意保険も嵩む。
では124ccにしておいて、原2登録のままでは?
う~ん・・・パワーは上がるが、そのパワーだけの為に5万円も必要だろうか!?
(カブ110には個体差が・・・修正調整を含め自分で行う自信がなくなってしまった)
・・・やはりボアアップするからには自動車登録か。
そうするとVTR250のテリトリを犯すことになってしまいそうだ。
もちろん、125cc以上にしてもVTRほど楽に遠くへは難しいと思う。
休憩挟もうとも実質10時間も100km/hも出せる気がしない。
スーパーカブの、現地での快適さと楽しさは半端ない。
軽さと重心の低さとギヤの選び、エンスト無問題の停車時間。
VTRや原2スクーターには無い喜びなのだ。
・・・しかし・・・悩むところだ。
もっと時間があって、ゆったり巡れるツーリングスタイルなら不要な悩みだろうか。
しかしネットを泳いでいると、すでにボアアップされた方も多いようだ。
大半の方が初期状態で124ccでも良いという考えを目にする。
高齢の農作業~お蕎麦屋の方などは110ccで十分な気がする。
やはりツーリング用途で使う方が多いのだろうか。
筆者の場合は、
『 重い荷物を積んで走る仕事をしていた時 』
『 遠くまでツーリングに出かけた時 』
124ccが良いと思った。
号して125cc登録なら、
(手身近なターンパイク・箱根/芦ノ湖/伊豆スカイラインを走れてしまう)
特に伊豆スカイラインは良いのだ~
(高速で帰れば渋滞していても速く到着できるな)
東京横断は厳しいのだ~
だった。
こちらなんて憧れてしまう。
しかしピンクナンバーならではの安さも光る。
ガソリン代だけなのだから。
しかも125cc以上から重量税と任意保険も嵩む。
では124ccにしておいて、原2登録のままでは?
う~ん・・・パワーは上がるが、そのパワーだけの為に5万円も必要だろうか!?
(カブ110には個体差が・・・修正調整を含め自分で行う自信がなくなってしまった)
・・・やはりボアアップするからには自動車登録か。
そうするとVTR250のテリトリを犯すことになってしまいそうだ。
もちろん、125cc以上にしてもVTRほど楽に遠くへは難しいと思う。
休憩挟もうとも実質10時間も100km/hも出せる気がしない。
スーパーカブの、現地での快適さと楽しさは半端ない。
軽さと重心の低さとギヤの選び、エンスト無問題の停車時間。
VTRや原2スクーターには無い喜びなのだ。
・・・しかし・・・悩むところだ。
もっと時間があって、ゆったり巡れるツーリングスタイルなら不要な悩みだろうか。
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無題 |
2011.12.08 Thu 00:22:20 |
URL かねさだ EDIT |
BRDセットと124ccの組み合わせ、僕も経験しました。敵無しな気分がしました(笑)相乗効果は、かなりあった気がします。ただ・・・それなりに音量と振動は増えますね。乗り方によっては、逆に長距離が辛くなる恐れも。僕はこの状態から、一気にドノーマルに戻して、そのギャップに驚いたのを覚えています。
Re:無題
富士山周辺の登りにおいてはもっとトルクが欲しいと思いました。
1速で頑張ると振動が凄いですね。
125ccなら逆に振動を抑えて登れるかもしれませんね。
1速で頑張ると振動が凄いですね。
125ccなら逆に振動を抑えて登れるかもしれませんね。
おすすめします |
2011.12.10 Sat 07:20:32 |
楽田 EDIT |
タケガワのボアアップピストンとスポーツカムシャフトをつけているのですが、トルクの太さや吹け上がりが全然違います。
迷っていらっしゃるようなので、背中を一押しさせていただきます。
迷っていらっしゃるようなので、背中を一押しさせていただきます。
Re:おすすめします
楽田さんはじめまして!
そうですか~押されてしまいそうです^^
ただタケガワはボーリングの手間がありますね。
ずっと乗っていたい場合、シリンダーをもう一個購入してタケガワに送るのが・・・
自宅周辺に合法改造OKなバイク屋があればよいのですが・・・
ハイオクなのも気が引けています。
中速から違うと言われるカムシャフトはデメリットはあるのでしょうか?
そうですか~押されてしまいそうです^^
ただタケガワはボーリングの手間がありますね。
ずっと乗っていたい場合、シリンダーをもう一個購入してタケガワに送るのが・・・
自宅周辺に合法改造OKなバイク屋があればよいのですが・・・
ハイオクなのも気が引けています。
中速から違うと言われるカムシャフトはデメリットはあるのでしょうか?
無題 |
2011.12.10 Sat 09:50:56 |
URL ゆずきち EDIT |
はじめまして、ブログ村からやってきました。
ゆずきちです。
110プロですが、武川のボアアップキット+BRDエアクリ+OUTEXマフラー付けてます。
トルクがものすごく上がりノーマル状態とは全く違うフィーリングになります。
ただハイオク仕様となり燃費も10km/Lくらい落ちます。
近ければ一度試乗氏てもらうのがいいんですけどね♪
千葉まできた際にはお声をかけてください。
ゆずきちです。
110プロですが、武川のボアアップキット+BRDエアクリ+OUTEXマフラー付けてます。
トルクがものすごく上がりノーマル状態とは全く違うフィーリングになります。
ただハイオク仕様となり燃費も10km/Lくらい落ちます。
近ければ一度試乗氏てもらうのがいいんですけどね♪
千葉まできた際にはお声をかけてください。
Re:無題
はじめましてゆずきちさん!
これまた背中を押されてしまいますね、思い切っていってしまおうかしら・・・
タケガワかエンデュランスか迷っています。
後日ブログ覗かせていただきますね!
これまた背中を押されてしまいますね、思い切っていってしまおうかしら・・・
タケガワかエンデュランスか迷っています。
後日ブログ覗かせていただきますね!
船橋 |
2011.12.10 Sat 18:24:05 |
丹下ニャン平 EDIT |
船橋にポアアップ屋さんがあるようです。
工賃込みも良心的であると思います。
http://www.nozawa-honda.co.jp/c110.html
工賃込みも良心的であると思います。
http://www.nozawa-honda.co.jp/c110.html
Re:船橋
ありがとうございます。
実は目をつけている店のひとつです。
片道30分くらいです。
引き取りには電車でいけますし。
実は目をつけている店のひとつです。
片道30分くらいです。
引き取りには電車でいけますし。
Re:やりましょう!!
理想は筆親父さんのように146cc化ですよね。
地方高速走るなら125ccでは心もとないですよね。
首都高なら左走ってれば十分かもしれませんが。
ただオイルクーラーとなると、資金不足ですね^^;
地方高速走るなら125ccでは心もとないですよね。
首都高なら左走ってれば十分かもしれませんが。
ただオイルクーラーとなると、資金不足ですね^^;
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風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
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