忍者ブログ
" VTR250 " と " Super Cub 110 " で 良景と良道を求めて走ります。
2017.11.23 Thu 06:51:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.07.03 Sun 19:03:16
ドライブチェーンにチェーンソーオイルを使用してみた
先週は1日しか休みが無くチェーンメンテナンスをサボってしまった。
エンジンオイルの具合はというと、
汚れも付着し2週間600kmで乾いてしまっていた。
良好なのは粘度が低く300km、頑張って500kmくらいだろうか。

1ヶ月に一度はしっかりチェーン清掃しようと思い、
ホームセンターにパーツクリーナーを買いに行くと、


エーゼット チェーンソーオイルが売っていた。

チェーンソー、バイクには「ソー」だけ無駄なネーミングだ。
しかしチェーンソーだって高回転しているはず。

手にとってみると、ボトルの中で意外と低粘度で心配になったのだが
248円という低価格なので試してみることにした。

<オールシーズンタイプ>
特に精製したベースオイルに専用添加剤を配合した。チェーンソーオイルです。増粘剤のブレンドによりオイルの飛散による衣服の汚れ防ぎオイルの消耗を少なくします。四季を通じ良好な潤滑性を保つのも最高のベースオイルに依るものです。


成分は何も表記がないが、ベースオイルに自信があるようだ。
ちと、日本語がおかしい気もするが、果たして・・・


まずはパーツクリーナーで全体を吹き、ブラシで擦り、パーツクリーナーで隙間を吹き飛ばす。

しばらく乾燥させて早速塗ってみた。

ボトルより直接垂らす。
リンク・ローラー・リンクの3箇所×98セット行った。
ウエスで拭き伸ばし、4速で5,500rpmでアイドリング。
再度ウエスで拭きあげ終了。

ボトルには粘度表記はないが、お徳用サイズ品のラベルには100とあった。
これはISOVG100であり、エンジンオイルの10w-30と同等のようだ。

ボトル内の低粘度さに対して、
実際垂らしてみると粘度があるように思う。
増粘剤は気化して粘度を増すのかもしれない。
エンジンオイルより持続性があると良いのだが。



さて完了。2箇所蚊に刺されてしまった・・・

またまたチェーンソーオイルのフィーリングと持続性が楽しみだ。
明日からまた5日間頑張ろうと思う。


チェーンソーオイル
●(株)エーゼット
●200ml
●第四石油類
●価格:248円
PR
無題
2011.07.04 Mon 01:17:47
いつも楽しみに拝見しています
注油とは関係ないのですが、先日ネットでスポーティーバイザーとナックルバイザーを購入し、ここのサイトを参考に取り付けを試みました。
公式にもこの二つは同時装着が可とのことなので楽勝~と思いながら作業をしたのですが…
できない!中々うまくできない!同時装着不可なウインドシールドですら取り付けが出来ているのに!
さっぱりわからなく、購入店(ドリーム)に℡し、現物を見ないとわからんと言われたので店に出向くもやる気のない応対を受けた上に「ちょっとコチラでは無理かと…」

(´Д`)ハァ…?お宅は何屋なの?
と思い結局収穫無しのまま帰路へ
…って完全に愚痴モードに移行してましたすみません。
結果から言うと、ウインドシールドと同じようにナックルバイザーから取り付けてはダメだっただけでした。
なんて初歩的なミス…自分が情けなくなったと同時に購入店の対応は一体何だったのか?と信用度がガクッと下がりました。
長々とすみませんでした
Re:無題
FROM MASTER 07.06 Mon 00:56:46
はじめましてこすけさん。

ユーザーからすれば
「メカニックなんだからわかるはず」
「売ったのだから、このバイクのことはなんでもわかるし出来るはず」
という当然なことでも、車両を販売した後で作業した経験がないと実際にはできないメカニックもいると思います。
ユーザーからすれば、はっきり言って勉強不足ですね。

私もバイクではないですが、市場にすでに出回っている新型機は最初はマニュアルを見てからでないとできないことも多々・・・見ても厳しいことも・・・
諸元から機能までなんて全て答えられません。
「メーカー(実際は側なだけ)なんだから知ってる・できるだろ!」
とお叱りを受けそうです。
実際に練習機でもあれば違うのですが、そんなものないのが実情。
でもこれはあくまでもその会社都合でありますね。

しかしユーザーからすればあきれてしまいますね。
こすけさんからすれば堪りませんね。
とくにオプション含む改造を応援する販売店でない場合は時間をかけて工夫はしてくれないかもしれませんね。
しかし今回の場合は純正オプションなわけですから、もう少し頑張っても良いとは思いました。怒りは当然だと思います。
街のバイク屋さんの方が何でも屋的なことが期待できそうですね。
商品説明は重要
2011.07.04 Mon 21:20:23
確かに、文章しっくりこないですね。
マメに清掃と注油するなら、通常の使用においては、高性能なオイルて要らないかもしれないですね。ただ、シールチェーンだと、専用のやつじゃないとなんか不安・・・。
Re:商品説明は重要
FROM MASTER 07.06 Mon 01:08:24
私も高性能なオイル塗布後放置より
小まめなメンテの方が効果あると思います。
潤滑油に関しては、「チェーン」と書いてあれば「シール可」と記載がなくてもOkだと思いますが、クリーナーは別ですね。
シールに浸透・進入してしまう可能性もあるわけです。
しかし私は専用クリーナーは使わず「チェーンOK」でも「シールOk」なんて記載の無い安パーツクリーナーをあえて使用しています。
今のところシールチェーン装着後7,000kmで問題ないのですがどうでしょうね。
もしこれで問題なければ、気兼ねなくたっぷり使える大容量が素敵です。どんどん落ちてゆく様が気持ちよいです。
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
TRACKBACK URL -
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Category

Blog Search

Archive

Last comments
[07/08 名無しのカブ]
[06/24 ZJ]
[06/24 ZJ]
[06/23 名無しのカブ]
[03/24 流れ雲]

IPCounter

Current Visits

Regional Visits

ジオターゲティング

Link

Weather

雨・雲予報

Profile
HN:
るぅ
性別:
男性
趣味:
旅行・ツーリング
自己紹介:

風景ある道に焦がれます
スーパーカブ110
VTR250FI

どっちも白だったり。

Since 2011.03.26
タイムカウンター

Bar code

RSS

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP