" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
カブメンテナンスTB()CM(0) |
スーパーカブ110にエンジンオイル ULTRA G4を使用する。
2011.06.04
土曜出勤にて走行距離が16,000kmに達した。
丁度オイル交換時期としており
エンジンオイル交換も今回で10回目を向える。
今まではエコチタンオイル5W-30を使用してきた。
インプレはこちら。
エンジンオイルの交換時期は人それぞれ。
エンジンの為に1,000km毎という人から、
取扱説明書の通り3,000km毎という人まで様々。
筆者は話半分の1,500kmで交換してきたのだが。
空冷エンジンは熱を持ちやすい。
一度耐熱許容範囲を超えてしまったオイルは回復しない。
エンジンオイルを長持ちさせるには
耐熱性のある100%化学合成オイルが望ましいのだが
コストと相談となるのだ。
しかし今回格安な値段で購入することができたのだ。
今まで1,500~3,000kmで1,000円だったのだが
3,000kmで1,800円なら良いだろうと考えた。
スーパーカブ110に不相応!?なHONDA ULTRA G4を使用してみた。
HONDA推奨オイル一覧。
スーパーカブ110にG1では3,000km持つのだろうか・・・
2011.06.05
エンジンオイル交換。
これが噂のG4。
新添加剤により0W-30という省燃費性を秘めた期待のオイル。
CBR1000RRとかにこそふさわしいのだろうか。
フィーリングがよければVTR250FIにも使用したい。
オイルの色は普通にオレンジ。
**W-40ものよりは滑らかな気がする。
なるべく古いオイルを抜き取り、気長に全く垂れなくなるまで待機した。
今回は750ml入った。残りは継ぎ足し用に保存しておく。
アイドリングを少々行い終了。
明日からが楽しみだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、早速通勤・仕事でのインプレッションだ。
アイドリング
筆者のだけだろうか、
右ミラーに対して左ミラーの振動が大きく人の顔がよく見えなかった。
しかしG4にしたら見えるようになったのだ。
振動が少なくなったのかもしれない。
それでも右ミラーの方が見やすいのだが・・・!?
加速フィーリング
G4に変えて劇的に加速力が上がった・・・とは行かない。
しかし軽やかに回転数が上がっている感じがする。
1速2速3速の加速中の無理してる感が減少している気がする。
60km/h巡航
これはしっかり体感できたのだが、
凡そ5,000rpmの60km/hで振動が確実に減っている。
なんだか走っていて気持ちよいのだ。
燃費
最近タフアップチューブ・BT390の影響で49km/Lという低燃費だったのだが
G4にしてから52km/Lと上昇した。
もちろんまだ交換より1回目の給油なのではっきりしない。
オイル交換した影響で気持ち的にエコ運転をしているせいかもしれない。
しかもエコチタンオイル3,000kmという劣化による差かもしれないのだ。
この辺も後日要レポートだ。
デメリット
今のところ特に何も感じない。
クラッチの滑りも感じない。
何かあればUPしようと思う。
ULTRA G4、結構通勤が楽しくなってしまった。
これ以上に体感できる部分があるのか!?
どのくらい良いフィーリングが持続するのだろうか!?
今後も距離的に定期的にレポートしていきたい。
最安値店
土曜出勤にて走行距離が16,000kmに達した。
丁度オイル交換時期としており
エンジンオイル交換も今回で10回目を向える。
今まではエコチタンオイル5W-30を使用してきた。
インプレはこちら。
エンジンオイルの交換時期は人それぞれ。
エンジンの為に1,000km毎という人から、
取扱説明書の通り3,000km毎という人まで様々。
筆者は話半分の1,500kmで交換してきたのだが。
空冷エンジンは熱を持ちやすい。
一度耐熱許容範囲を超えてしまったオイルは回復しない。
エンジンオイルを長持ちさせるには
耐熱性のある100%化学合成オイルが望ましいのだが
コストと相談となるのだ。
しかし今回格安な値段で購入することができたのだ。
今まで1,500~3,000kmで1,000円だったのだが
3,000kmで1,800円なら良いだろうと考えた。
スーパーカブ110に不相応!?なHONDA ULTRA G4を使用してみた。
HONDA推奨オイル一覧。
スーパーカブ110にG1では3,000km持つのだろうか・・・
2011.06.05
エンジンオイル交換。
これが噂のG4。
新添加剤により0W-30という省燃費性を秘めた期待のオイル。
CBR1000RRとかにこそふさわしいのだろうか。
フィーリングがよければVTR250FIにも使用したい。
オイルの色は普通にオレンジ。
**W-40ものよりは滑らかな気がする。
なるべく古いオイルを抜き取り、気長に全く垂れなくなるまで待機した。
今回は750ml入った。残りは継ぎ足し用に保存しておく。
アイドリングを少々行い終了。
明日からが楽しみだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、早速通勤・仕事でのインプレッションだ。
アイドリング
筆者のだけだろうか、
右ミラーに対して左ミラーの振動が大きく人の顔がよく見えなかった。
しかしG4にしたら見えるようになったのだ。
振動が少なくなったのかもしれない。
それでも右ミラーの方が見やすいのだが・・・!?
加速フィーリング
G4に変えて劇的に加速力が上がった・・・とは行かない。
しかし軽やかに回転数が上がっている感じがする。
1速2速3速の加速中の無理してる感が減少している気がする。
60km/h巡航
これはしっかり体感できたのだが、
凡そ5,000rpmの60km/hで振動が確実に減っている。
なんだか走っていて気持ちよいのだ。
燃費
最近タフアップチューブ・BT390の影響で49km/Lという低燃費だったのだが
G4にしてから52km/Lと上昇した。
もちろんまだ交換より1回目の給油なのではっきりしない。
オイル交換した影響で気持ち的にエコ運転をしているせいかもしれない。
しかもエコチタンオイル3,000kmという劣化による差かもしれないのだ。
この辺も後日要レポートだ。
デメリット
今のところ特に何も感じない。
クラッチの滑りも感じない。
何かあればUPしようと思う。
ULTRA G4、結構通勤が楽しくなってしまった。
これ以上に体感できる部分があるのか!?
どのくらい良いフィーリングが持続するのだろうか!?
今後も距離的に定期的にレポートしていきたい。
最安値店
【セール特価】安心のホンダ車専用純正オイル!ホンダ純正ウルトラ G4 0W-30 (1L)SL/MA 【rakute... | 【送料無料】【セール特価】安心のホンダ車専用純正オイル!ホンダ純正ウルトラ G4 0W-30 (20L)S... |
PR
TRACKBACK URL - |
Calendar |
Category |
Blog Search |
|
Archive |
Last comments |
IPCounter |
|
Current Visits |
Regional Visits |
Link |
Weather |
|
雨・雲予報 |
Profile |
HN:
るぅ
性別:
男性
趣味:
旅行・ツーリング
自己紹介:
風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
Since 2011.03.26 |
Bar code |
RSS |