" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
2011ツーリングCM(0) |
マリモ通りと三国峠
2011年11月24日(木) 07:40
この平野交差点で道志みちを終えた。
(国道413号線自体は山中湖南岸へと続く)
右折するとしばらく林の道。
落葉の木々の道もよいものです。
山中湖北岸の山梨県道729号山北山中湖線に出た。
通称「 マリモ通り 」というそうで、
山中湖東部には、フジマリモというマリモが生息していて、
それにちなんで湖の北岸を走る道路は、マリモ通りと名付けられた模様。
本来マリモは北海道のような高緯度の寒冷な地域に生息する生き物で、
ここ山中湖は分布南限なんだそうです。
07:50 車がやっと駐車できる長池駐車場に到着。
すると、道の駅どうしで出会った初老の方が。
「またお遭いしましたね!」
家族から借りてきた「デジカメがよくわからない」とのことで
バイクと富士を入れて写真を撮って差し上げると、お返しに撮って頂けました。
この威風堂々とした独立峰!
日本一の山~。
しかし雪が少ないです。
今年は温かい11月のようです。
これでも2日前に天気は荒れたのですが・・・
8年前は標高で雪部分がくっきりとしています。
しかし有効210万画素との差、デジカメの進化も凄いですね。
ついでに8年前当時の青骨です。(木の前停めてるし)
ホーネットは1996年登場ですが、
(私21歳若っ!キャンディブレイジングレッド所有していました)
当時は曲線が先端行くバイクデザインでした。
(「俺は原付でいいの!」なんて友達らに言っていたのに、月刊オートバイで発売4ヶ月前スクープ写真を見て一目惚れ、教習所に通い始めましたw)
翌年のCBR1100XXも(今度は大型免許をw)斬新でした。
そして近年はVTR250FIのうよな直線的デザインですね。
そしてHONDAはVFR1200やCBR250Rのようなデザインへ。
元い・・・
これから初老の方は富士西回りとのこと。逆です。
お互いの無事と素敵ツーリングを願ってお別れしました。
さてマリモ通りを戻り、今度は平野交差点の先の県道730号線へ。
時刻もあって、登っても登っても眩しいだけの冬枯れた道と思う無かれ!
振り返るとそこには・・・
どーーーん!
三国峠からのこの風景。
実は先ほど「 パノラマ台 」に先に行きましたが
混んでる割にイマイチでした。
この写真のように、三国峠ピークの少し手前がベストです。
くたくたで朝4時出発、スーパーカブ110で、下道で、
本当に来てよかった瞬間・・・(>_<)
さてピークの向こうは神奈川県。
こちら側はというと、
尾根伝いのように走る快走路!
その脇はもちろん
重層的な尾根の連なり。
730号線、神奈川方面もすてたもんじゃない!
凄いとこに道を作るものです。
しかし静岡小山までの下りが結構な急斜面&カーブ。
この待避所の存在からしてもわかります。
路面も滑走防止の為に2輪には響く丸印。
もしもガードレール越えたら恐ろしすぎです。
しかし素晴らしい高所感と広大感!
遠く愛鷹からの裾野と、手前には富士スピードウェイが見えた。
この県道730号線、
(山梨県道730号・神奈川県道730号・静岡県道147号山中湖小山線)
約18kmの、短いけどまた通りたい道となったのだった。
ふじあざみライン
この平野交差点で道志みちを終えた。
(国道413号線自体は山中湖南岸へと続く)
右折するとしばらく林の道。
落葉の木々の道もよいものです。
山中湖北岸の山梨県道729号山北山中湖線に出た。
通称「 マリモ通り 」というそうで、
山中湖東部には、フジマリモというマリモが生息していて、
それにちなんで湖の北岸を走る道路は、マリモ通りと名付けられた模様。
本来マリモは北海道のような高緯度の寒冷な地域に生息する生き物で、
ここ山中湖は分布南限なんだそうです。
07:50 車がやっと駐車できる長池駐車場に到着。
すると、道の駅どうしで出会った初老の方が。
「またお遭いしましたね!」
家族から借りてきた「デジカメがよくわからない」とのことで
バイクと富士を入れて写真を撮って差し上げると、お返しに撮って頂けました。
この威風堂々とした独立峰!
日本一の山~。
しかし雪が少ないです。
今年は温かい11月のようです。
これでも2日前に天気は荒れたのですが・・・
8年前は標高で雪部分がくっきりとしています。
しかし有効210万画素との差、デジカメの進化も凄いですね。
ついでに8年前当時の青骨です。(木の前停めてるし)
ホーネットは1996年登場ですが、
(私21歳若っ!キャンディブレイジングレッド所有していました)
当時は曲線が先端行くバイクデザインでした。
(「俺は原付でいいの!」なんて友達らに言っていたのに、月刊オートバイで発売4ヶ月前スクープ写真を見て一目惚れ、教習所に通い始めましたw)
翌年のCBR1100XXも(今度は大型免許をw)斬新でした。
そして近年はVTR250FIのうよな直線的デザインですね。
そしてHONDAはVFR1200やCBR250Rのようなデザインへ。
元い・・・
これから初老の方は富士西回りとのこと。逆です。
お互いの無事と素敵ツーリングを願ってお別れしました。
さてマリモ通りを戻り、今度は平野交差点の先の県道730号線へ。
時刻もあって、登っても登っても眩しいだけの冬枯れた道と思う無かれ!
振り返るとそこには・・・
どーーーん!
三国峠からのこの風景。
実は先ほど「 パノラマ台 」に先に行きましたが
混んでる割にイマイチでした。
この写真のように、三国峠ピークの少し手前がベストです。
くたくたで朝4時出発、スーパーカブ110で、下道で、
本当に来てよかった瞬間・・・(>_<)
さてピークの向こうは神奈川県。
こちら側はというと、
尾根伝いのように走る快走路!
その脇はもちろん
重層的な尾根の連なり。
730号線、神奈川方面もすてたもんじゃない!
凄いとこに道を作るものです。
しかし静岡小山までの下りが結構な急斜面&カーブ。
この待避所の存在からしてもわかります。
路面も滑走防止の為に2輪には響く丸印。
もしもガードレール越えたら恐ろしすぎです。
しかし素晴らしい高所感と広大感!
遠く愛鷹からの裾野と、手前には富士スピードウェイが見えた。
この県道730号線、
(山梨県道730号・神奈川県道730号・静岡県道147号山中湖小山線)
約18kmの、短いけどまた通りたい道となったのだった。
ふじあざみライン
PR
Calendar |
Category |
Blog Search |
|
Archive |
Last comments |
IPCounter |
|
Current Visits |
Regional Visits |
Link |
Weather |
|
雨・雲予報 |
Profile |
HN:
るぅ
性別:
男性
趣味:
旅行・ツーリング
自己紹介:
風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
Since 2011.03.26 |
Bar code |
RSS |