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" VTR250 " と " Super Cub 110 " で 良景と良道を求めて走ります。
2017.06.27 Tue 19:31:45
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2012.10.22 Mon 21:50:36
巡行時の右手の快適化を図りました。
何年も前からいつか買おうと思っていたものです。
レビューはほぼ皆さん良い評価です。

しかも購入したのは1年前・・・
すっかり忘れていて、かつ無くしていたのをこの前発見(汗


カールしている樹脂部分を広げてグリップに巻きつけるだけです。

ロッカーの水平位置は自分の手のひらに合わせて位置を決めます。

垂直位置は巡行時の速度域で手首が自然な角度になるように定めます。
6速100km/hとかのグリップ角度を見ておくと良いでしょう。

私のVTRはグリップヒーター仕様ですので
ノーマルに比べてグリップ径が太いですが問題ありません。

本当は滑り止めゴムシートが付属していますが紛失・・・
いつかホームセンターで物色することにします。


下から見た感じ。


実際に右手を置いてみる。
このように手のひらでスロットルが回せるというものです。
(実際は写真のようには握りません)


さてレビューです。

先日のビーナスラインと長峰山ツーリングで使用しました。

■■■良い点■■■

巡行時、グリップを一定位置にする為に保持できる摩擦力ほどに(僅かですが)握力を起こしていますが、それが無くなります。
まったく握力を必要とせず、手の自重でスロットルを操作できるので圧倒的に楽になりました。

それと、ふと思ったのですが、ハンドルを強く握ってしまう初心者のニーグリップ練習にもなりそうです。

■■■悪い点■■■

急カーブの続く道、市街地での細かなアクセル操作時に慣れが必要です。
極端にいえば、指と手のひらの差です。戸惑いました。


総じて、
高速・ツーリング先での巡行時に「あって良かった」と思えました。
こんなに楽だとは・・・

一般道時の角度も見ておくと良いです。
違いのある場合は高速IN、OUT前に変更しましょう。

また、使いたく無い時、細かなスロットル操作時は、事前に手首付近が当たらない様に回して角度を下げておくとグリップを握れます。
(筆者は走行中に変えてしまいましたが危険です、念のため)

割と安めなので、送料無料にあと一品!とか時にもお勧めしたいです。

もちろん、スーパーカブ110にも効果を発揮しますよ!

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