" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
スーパーカブ110TB()CM(1) |
今週の燃費が出た。
タフアップチューブとBT-390に交換してからどうも重たい気がしていた。
燃費も冬場だが50km/lを切るようになっていた。
そこで16,000kmでG4へのエンジンオイル交換と粘度の低いオイルでのチェーンメンテをはじめた。
以前話した通り、軽くなった気がしたのだ。
それから燃費を気にするように走ってみると、
ぐんぐん伸びてきた燃費
流石に筆者の使用状況では60km/lは行かないようだが高燃費だ。
もし通勤専用だったら都内でも60km/lを記録しそうだ。
高燃費のポイント
気温が高いこと
・燃えやすく燃料噴射量を減らせる
・エンジンオイルが柔らかくなる
エコ意識
・低アクセル開度
・低回転数
・早期のエンブレ走行
フリクションの低減
・高空気圧タイヤ
・硬コンパウンドタイヤ
・低粘度チェーンオイル&頻繁なチェーンメンテ
・低粘度エンジンオイル&消耗前の交換
・前後のベアリング交換
パワーアップ
・希望速度帯までの速やかな加速
筆者の様な素人が簡単に行える範囲で、パッと思いついたものだとこんなものだろうか。
タイヤに関してはBT-390などのハイグリップから戻す予定はない。
相当乗り心地と安心感が気に入ってしまったのだ。
タフアップチューブは悩むところ。重たい。
異物の刺さり方によるパンク防止効果も疑問だし、
筆者はタイヤを着けたまま交換したことが無いので現地での交換作業は未経験なので基本外しての交換作業が予想される(天気・場所・時間)
チェーンはシールに変えてから錆固着と伸びが少ない。
あと2500km程後の10,000km経過時に外して洗ってみたい。
ベアリングだが実は相当重要なパーツだと思う。
カブ110界で今一番走行距離の多い方は50,000kmだろうか。
シールベアリングだろうし、記録がないので問題なさそうであるが
予算がゆるせば20,000kmでベアリングを交換してみようかと思っている。
パワーアップに関しては、筆者はパワーエアクリを使用している。
あとはご存知マフラーだ。
しろいろ考えるとカブをいじりたくなってきた。
あまり作業を大掛かりに感じさせないスーパーカブ110はなんとも楽しいバイクだ。
燃費も冬場だが50km/lを切るようになっていた。
そこで16,000kmでG4へのエンジンオイル交換と粘度の低いオイルでのチェーンメンテをはじめた。
以前話した通り、軽くなった気がしたのだ。
それから燃費を気にするように走ってみると、
ぐんぐん伸びてきた燃費
流石に筆者の使用状況では60km/lは行かないようだが高燃費だ。
もし通勤専用だったら都内でも60km/lを記録しそうだ。
高燃費のポイント
気温が高いこと
・燃えやすく燃料噴射量を減らせる
・エンジンオイルが柔らかくなる
エコ意識
・低アクセル開度
・低回転数
・早期のエンブレ走行
フリクションの低減
・高空気圧タイヤ
・硬コンパウンドタイヤ
・低粘度チェーンオイル&頻繁なチェーンメンテ
・低粘度エンジンオイル&消耗前の交換
・前後のベアリング交換
パワーアップ
・希望速度帯までの速やかな加速
筆者の様な素人が簡単に行える範囲で、パッと思いついたものだとこんなものだろうか。
タイヤに関してはBT-390などのハイグリップから戻す予定はない。
相当乗り心地と安心感が気に入ってしまったのだ。
タフアップチューブは悩むところ。重たい。
異物の刺さり方によるパンク防止効果も疑問だし、
筆者はタイヤを着けたまま交換したことが無いので現地での交換作業は未経験なので基本外しての交換作業が予想される(天気・場所・時間)
チェーンはシールに変えてから錆固着と伸びが少ない。
あと2500km程後の10,000km経過時に外して洗ってみたい。
ベアリングだが実は相当重要なパーツだと思う。
カブ110界で今一番走行距離の多い方は50,000kmだろうか。
シールベアリングだろうし、記録がないので問題なさそうであるが
予算がゆるせば20,000kmでベアリングを交換してみようかと思っている。
パワーアップに関しては、筆者はパワーエアクリを使用している。
あとはご存知マフラーだ。
しろいろ考えるとカブをいじりたくなってきた。
あまり作業を大掛かりに感じさせないスーパーカブ110はなんとも楽しいバイクだ。
PR
おひさです |
2011.07.09 Sat 16:09:50 |
URL I am ZJ EDIT |
ブログの更新ごくろうさまです
カブ110ネタが多いっすね!ユーラブカブですね
暖かい→暑いですね!車だと、窓全開でも厳しい季節になってきました
軽トラも真冬18kmで今だと22kmまで燃費良化しました
つぶれるまでカブを乗られる予定でしょうね~!?
カスタムはそこそこでたのんまっせ~
私もカブ110欲しくなりましたがチューブタイヤやしなぁ
チューブレスカブ110があればなぁ・・・
カブ110ネタが多いっすね!ユーラブカブですね
暖かい→暑いですね!車だと、窓全開でも厳しい季節になってきました
軽トラも真冬18kmで今だと22kmまで燃費良化しました
つぶれるまでカブを乗られる予定でしょうね~!?
カスタムはそこそこでたのんまっせ~
私もカブ110欲しくなりましたがチューブタイヤやしなぁ
チューブレスカブ110があればなぁ・・・
Re:おひさです
>ブログの更新ごくろうさまです
>カブ110ネタが多いっすね!ユーラブカブですね
VTRもそろそろと思っていますよ。
ちと最近疲労が激しくてなかなか・・・
>暖かい→暑いですね!車だと、窓全開でも厳しい季節になってきました
>軽トラも真冬18kmで今だと22kmまで燃費良化しました
軽トラって燃費よいのですね。
12km/L以上の車を所有したことがないです。
>つぶれるまでカブを乗られる予定でしょうね~!?
カブ110は不思議と手放す気にはなりません。
>私もカブ110欲しくなりましたがチューブタイヤやしなぁ
>チューブレスカブ110があればなぁ・・・
チューブレスキットなども売ってますが、割り切るしかないですね。
損はない気がさせられる気軽なバイクです。
>カブ110ネタが多いっすね!ユーラブカブですね
VTRもそろそろと思っていますよ。
ちと最近疲労が激しくてなかなか・・・
>暖かい→暑いですね!車だと、窓全開でも厳しい季節になってきました
>軽トラも真冬18kmで今だと22kmまで燃費良化しました
軽トラって燃費よいのですね。
12km/L以上の車を所有したことがないです。
>つぶれるまでカブを乗られる予定でしょうね~!?
カブ110は不思議と手放す気にはなりません。
>私もカブ110欲しくなりましたがチューブタイヤやしなぁ
>チューブレスカブ110があればなぁ・・・
チューブレスキットなども売ってますが、割り切るしかないですね。
損はない気がさせられる気軽なバイクです。
TRACKBACK URL - |
Calendar |
Category |
Blog Search |
|
Archive |
Last comments |
IPCounter |
|
Current Visits |
Regional Visits |
Link |
Weather |
|
雨・雲予報 |
Profile |
HN:
るぅ
性別:
男性
趣味:
旅行・ツーリング
自己紹介:
風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
Since 2011.03.26 |
Bar code |
RSS |