" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
カブ110パーツTB()CM(1) |
純正と同サイズのイリジウムに交換してみた
先日こちらのブログでIU20よりサイズが一致するイリジウムプラグがあることを知った。
筆者は5,000km毎にプラグ交換としている。
2011.08.09現在の走行距離は18,621kmだ。
本当は交換時期まであと1,400kmなのだが、
それでは通勤・仕事でカブを使用するのが終わってしまいそうなのだ。
とくに現在のノーマルプラグに不満も違和感もないのだが。
早速購入してみた。
NGK イリジウムプラグ CPR7EAIX-9だ。
上がノーマルのNGK CPR6EA-9S
下がイリジウムNGK CPR7EAIX-9だ。
ノギスでサイズを測ってみると・・・
ターミナルから外部電極までの全長は73mmと同一。
ネジから先端の外部電極までの長さは両方とも23mm。
(以前まで使用していたサイズの違ったIU20とは大きな違いだ。)
しかし一致しないものがある。熱価だ。
ノーマルは「6」、イリジウムは「7」なのだ。
プラグは燃焼ガスで受けた熱を逃す必要があり、この熱を逃す度合いのことをプラグの熱価というそうだ。
「7」は「6」に比べてネジ内部の銅芯の面積が小さく熱が逃げやすい。
結果、発火部が焼けにくくなる。
10進数とは違い、数字が大きくなるほど熱価が低い、という。
つまり、
熱価が低すぎると
プラグ温度が上がりすぎ、異常燃焼(プレイグニッション)を誘発し、プラグの電極溶解、さらにはピストンの焼き付き等を招く原因となる。
熱価の番手はたった1つ違い、されど低熱価。
NGKもC110のイリジウム設定はなし。
以前は高速仕様は「7」を設定していたHONDAもパーツリスト2版には記載がない。
2011.08現在、ネット上に3,000~5,000km経過後の報告がない。
このへんを理解した上で自己責任で交換ということになる。
ネット最安値
交換後のインプレッションはこちら
筆者は5,000km毎にプラグ交換としている。
2011.08.09現在の走行距離は18,621kmだ。
本当は交換時期まであと1,400kmなのだが、
それでは通勤・仕事でカブを使用するのが終わってしまいそうなのだ。
とくに現在のノーマルプラグに不満も違和感もないのだが。
早速購入してみた。
NGK イリジウムプラグ CPR7EAIX-9だ。
上がノーマルのNGK CPR6EA-9S
下がイリジウムNGK CPR7EAIX-9だ。
ノギスでサイズを測ってみると・・・
ターミナルから外部電極までの全長は73mmと同一。
ネジから先端の外部電極までの長さは両方とも23mm。
(以前まで使用していたサイズの違ったIU20とは大きな違いだ。)
しかし一致しないものがある。熱価だ。
ノーマルは「6」、イリジウムは「7」なのだ。
プラグは燃焼ガスで受けた熱を逃す必要があり、この熱を逃す度合いのことをプラグの熱価というそうだ。
「7」は「6」に比べてネジ内部の銅芯の面積が小さく熱が逃げやすい。
結果、発火部が焼けにくくなる。
10進数とは違い、数字が大きくなるほど熱価が低い、という。
つまり、
熱価が低すぎると
プラグ温度が上がりすぎ、異常燃焼(プレイグニッション)を誘発し、プラグの電極溶解、さらにはピストンの焼き付き等を招く原因となる。
熱価の番手はたった1つ違い、されど低熱価。
NGKもC110のイリジウム設定はなし。
以前は高速仕様は「7」を設定していたHONDAもパーツリスト2版には記載がない。
2011.08現在、ネット上に3,000~5,000km経過後の報告がない。
このへんを理解した上で自己責任で交換ということになる。
ネット最安値
NGKイリジウムプラグ【正規品】 CPR7EAIX-9 |
交換後のインプレッションはこちら
PR
無題 |
2011.08.13 Sat 02:58:19 |
芝の隆 EDIT |
お久しぶりです!
小生は先日、5000キロになったと同時に8番に交換してみましたが、今のところ600キロ走行しましたが別段問題なしで快調です。(バイク屋に7番が無かった)
聞いたところによると、FI車はプラグが少し白く焼けてる程度がいいらしいのですが、8番はキツネ色なかんじです。
小生は先日、5000キロになったと同時に8番に交換してみましたが、今のところ600キロ走行しましたが別段問題なしで快調です。(バイク屋に7番が無かった)
聞いたところによると、FI車はプラグが少し白く焼けてる程度がいいらしいのですが、8番はキツネ色なかんじです。
Re:無題
お久しぶりです!
>聞いたところによると、FI車はプラグが少し白く焼けてる程度がいいらしいのですが、8番はキツネ色なかんじです。
そうなんですかー、初めて聞きました。
インプレありがとうございます。
7番では全然平気そうですね。
FIについてもっと知りたくなりました。
>聞いたところによると、FI車はプラグが少し白く焼けてる程度がいいらしいのですが、8番はキツネ色なかんじです。
そうなんですかー、初めて聞きました。
インプレありがとうございます。
7番では全然平気そうですね。
FIについてもっと知りたくなりました。
TRACKBACK URL - |
Calendar |
Category |
Blog Search |
|
Archive |
Last comments |
IPCounter |
|
Current Visits |
Regional Visits |
Link |
Weather |
|
雨・雲予報 |
Profile |
HN:
るぅ
性別:
男性
趣味:
旅行・ツーリング
自己紹介:
風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
Since 2011.03.26 |
Bar code |
RSS |