" VTR250 " と " Super Cub 110 " で
良景と良道を求めて走ります。
カブ110パーツTB()CM(2) |
制動具合の変化
加速感と速さに関しては前回述べた。
今回は気になった制動について。
装着し、パワーUP感を得た後の夜。
帰宅中に幹線道の下りの坂道を流れに乗ってやわkm/hで走っていると予想よりも早く前車が停止!?
(ここは以前より、もし急に前車が停まったらを想定してレバーを握りながら走っている)
「!?まずい、とまれぇ!」
もう必死で前後連動ブレーキMAX。
普段そうそうロックしないBT-390でもドラムはロックがかかる。
あとはBT-390頼み。
いやなスキール音がしてバランスを保ちながらひたすら願うのみ。
尻が振られる・・・
「とまれ!」
残念ながら2段シフトダウンブレーキは使うことが出来なかった。
頭で分かっていても時間がない。一瞬でもクラッチの接続を解除したくない。
・・・・・
この間たぶん2~3秒。考える余裕がなかった。
想定ブレーキ準備の効果もあると思う。なんとか停まれた。
前を除くと30cmも無かった・・・心臓バクバク。
BT-390とDAYTONAのproブレーキシューが無かったら駄目だったかもしれない。
・・・・・
そして翌日。
またもや同じことに・・・
昨日の現場より400m先の同じような坂の下り。
これもなんとかギリギリ。
・・・・・
おかしい。
この区間は急に停まったように見えることがよくあることなのだが、
夜遅く疲れかとも思ったが走り方はいつも通り。
「BRDマフラーでパワーUPしたためでは!?」
そう、そうなのだ。
パワーUPしてエンブレ開始からの惰性運動距離が伸びたのだ。
いろん箇所でためしてみた。
例えば、
ゆるやかな上りの100m先に停止線。
エアクリだけだと、3速まで上げないと煩くて仕方ない。
ここで2速で十分になったのだが、エンブレが効いてない感じ。
もう少し早めのエンブレで平気だった、スロットル分のガソリンが勿体無い感じ。
これは通勤時に3速でも4速でも感じている現象。
速めにエンブレで十分な走行距離が稼げてしまう。
スロットルを閉じて燃料カット、結果燃費にもよいだろう。
・・・・・
BRDマフラーは確かにパワーUPするカブ乗りにはうれしいマフラーだと思う。
しかしパワーの上がる分、今まで以上に制動面・車間距離には注意されたい。
今回は気になった制動について。
装着し、パワーUP感を得た後の夜。
帰宅中に幹線道の下りの坂道を流れに乗ってやわkm/hで走っていると予想よりも早く前車が停止!?
(ここは以前より、もし急に前車が停まったらを想定してレバーを握りながら走っている)
「!?まずい、とまれぇ!」
もう必死で前後連動ブレーキMAX。
普段そうそうロックしないBT-390でもドラムはロックがかかる。
あとはBT-390頼み。
いやなスキール音がしてバランスを保ちながらひたすら願うのみ。
尻が振られる・・・
「とまれ!」
残念ながら2段シフトダウンブレーキは使うことが出来なかった。
頭で分かっていても時間がない。一瞬でもクラッチの接続を解除したくない。
・・・・・
この間たぶん2~3秒。考える余裕がなかった。
想定ブレーキ準備の効果もあると思う。なんとか停まれた。
前を除くと30cmも無かった・・・心臓バクバク。
BT-390とDAYTONAのproブレーキシューが無かったら駄目だったかもしれない。
・・・・・
そして翌日。
またもや同じことに・・・
昨日の現場より400m先の同じような坂の下り。
これもなんとかギリギリ。
・・・・・
おかしい。
この区間は急に停まったように見えることがよくあることなのだが、
夜遅く疲れかとも思ったが走り方はいつも通り。
「BRDマフラーでパワーUPしたためでは!?」
そう、そうなのだ。
パワーUPしてエンブレ開始からの惰性運動距離が伸びたのだ。
いろん箇所でためしてみた。
例えば、
ゆるやかな上りの100m先に停止線。
エアクリだけだと、3速まで上げないと煩くて仕方ない。
ここで2速で十分になったのだが、エンブレが効いてない感じ。
もう少し早めのエンブレで平気だった、スロットル分のガソリンが勿体無い感じ。
これは通勤時に3速でも4速でも感じている現象。
速めにエンブレで十分な走行距離が稼げてしまう。
スロットルを閉じて燃料カット、結果燃費にもよいだろう。
・・・・・
BRDマフラーは確かにパワーUPするカブ乗りにはうれしいマフラーだと思う。
しかしパワーの上がる分、今まで以上に制動面・車間距離には注意されたい。
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無題 |
2011.09.28 Wed 20:50:03 |
かねさだ EDIT |
ぼくは、ウルトラカブのとき、さらに125ccでしたから、けっこうなパワーでした。そのぶん、やはり、ヒヤッとするのはよくありました。けど、一番の問題は、気分の高揚を抑えきれないことでしたが。よく回るもんで、つい。ドノーマルに戻した一因でもあります。
すみません、そういえば以前、ボアアップ・ダウンについて聞かれてました。作業はバイク屋にやってもらいました。工賃1万以上かかりました。だから、両作業で2万以上ですね。あの時は原付2種最強を目指していましたから。
すみません、そういえば以前、ボアアップ・ダウンについて聞かれてました。作業はバイク屋にやってもらいました。工賃1万以上かかりました。だから、両作業で2万以上ですね。あの時は原付2種最強を目指していましたから。
Re:無題
これ以上のパワーはブレーキが心もとないですね。
安全速度、早めのブレーキですね。
工賃1万円以上ですか、、
でも重要保安部品なのでそれが一番良いですね。
自分でいじりたく思っていますが、
買いたいものが多すぎて、キット3万円は厳しいです。
安全速度、早めのブレーキですね。
工賃1万円以上ですか、、
でも重要保安部品なのでそれが一番良いですね。
自分でいじりたく思っていますが、
買いたいものが多すぎて、キット3万円は厳しいです。
Re:無題
私のより、筆おやじさんのカブにこそディスク化ですね!
WAVEのホイールとブレーキでできそうですね!
期待しています!
WAVEのホイールとブレーキでできそうですね!
期待しています!
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風景ある道に焦がれます スーパーカブ110 VTR250FI どっちも白だったり。 |
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